私は「おんがくはじゆう」という思いで音楽に取り組んでいて

「人生も自由」と思って生きています。


私にとったら音楽と人生はそんなに変わらず


音楽は楽譜通りに歌うというひとつのルールがありそれ以外は自由。


人生も人に迷惑をかけないというルールを守りつつ

自分の思考は常に自由と思って生きています。


それが組織に属したり

団体に属したりすると

その場その場に

ルールが存在したり


ルールにはなってないけど

空気読まないといけないとか

暗黙の了解とかが存在して

どんどん思考が自由で無くなっていくことも一応経験済みで知っています。


それが更に進行して

自分で考えられない

自分で選択できない

というところまで行ってしまう人もかなり多くて

私もパニック障害の時はまさしくそうでした。


それがもっともっと進行して

自粛警官みたいに

自由に生きてる人間に自由に生きるな

自分に従えと言ってくる人も出てきたりします。


基本的に人間の思考は個人個人自由なのです。


誰に指図を受けることもなく

それは家族や身内であってもだと私は思っています。


私は「音楽は自由」と今は思っていますが

クラシック音楽については

全く自由に楽しんだことがなかったことに

数年前に気づきました。


聴く方はカッコいいな〜と思って楽しんでいましたが

ピアノを先生や人前で弾く時は音楽を楽しむなんて余裕は頭に1ミリもなく

先生に言われた通り間違わずに弾かなくてはという思考一色でした。


教則本の進むのが早いと褒められるのが嬉しくてそれだけで習っていたと言っても過言ではないかもしれません。


ショパンとか弾くようになって

(小3の時のウォーターローの戦いと中1の軍隊行進曲を弾かせてもらった時は楽しめてる自分もいたな〜単純にああいう勇ましい曲が好きだったんだろうな爆笑)

音楽の素晴らしさに頭の片隅に楽しんでる自分も存在するようにはなりましたが

間違いまくる自分が嫌で嫌で仕方なくて

どんどんピアノを弾くのが嫌になっていました。


でも、すごく難しいと自分で思っていた伴奏が

思ったより弾けるようになったりすることを

時々経験出来るようになってきて(5、6年前の話)

少しずつピアノが楽しいと思うようになってきました。


そして歌とずっと向き合って

歌の問題を解決しているうちに

歌とピアノの問題点の共通点に気づき始めました。


それが楽しめてないということでした。


声楽を始めたおかげで

音域は広がりましたが

今まで好き勝手に楽しんで歌えていたカラオケがどんどん歌えなくなりました。


それは私にとっては声楽家になれないより本当はずっと悲しいことだったと思います笑


あの時は先生のおっしゃることが出来ないということでいっぱいいっぱいでしたが

本当の目標は何でも思ってるように歌える人だったので爆笑


クラシック以外の音楽を楽しめてる自分がいたおかげで

クラシック曲に取り組む時の問題点に気づけましたし

教える上でもものすごくそれが役立ったと思います。


ま、でも、それがやっぱり言葉だけでは伝わらない人も多くて…


それで「おんがくはじゆう」っていう歌を作りました。


自由っていうと皆さん、楽することと思われるかもしれないですが

自由であるためには全ての自分の言動に責任が伴います。


音楽もそうです。


楽譜通りに演奏する


ものすごく細かく楽譜を読み込んで学んできた方がお客様におられたら適当なのも自分が感じられていないのも全部バレます爆笑


でも、それをバレないように

自分で感じてもいないことをやろうとしても

はっきり言って伝わらないと思うんです。


だから自分の感性を磨き

いろんなことを感じ取れるようになりたいと思います。


だから自由な思考でいたいとも思いますし

自分の身の程を知ってその瞬間できる範囲で精一杯やるしかないといつも取り組んでいます。


なかなかそこが伝わらないことがこれまでは多くて…


自由に生きてきたことがない人にとっては自由は結構しんどいと思います。


全て自分に責任があるから。


誰も尻拭いはしてくれません爆笑


大人だったら、そっちの方が本当は心地よいと思うのではないかな?と私は思います。


私は人に迷惑をかけてまで音楽をやりたいとは思いません。


だから自分のできる範囲でいつも精一杯取り組みたいと思っています。


私に習ってくれている生徒さんたちは

私は迷惑とは思っていません。


何なら教えることは今もずっと楽しいですニコニコ


スタイルを変えてみたら

本当に歌えるようになりたいという思いの方ばかりになり

そういう方々の思いに応えられる自分になれていたことを心底良かったと思えています。


そう言えば、私はレッスンを受けるのを辞める時に出来が悪すぎる自分をよく知っていたので

「これ以上、先生にご迷惑をおかけするのは申し訳ない」とお伝えしたと思います。


私は私の責任のもとで音楽をすることしか望んでいません。


結構、自分の理想高いから

まあまあ大変ですけど笑


でも、自分が歌える曲が増えること

感じられることが増えることは

嬉しくて仕方ないので

これからも自由な発想でいろんなことにチャレンジしていきたいと思います♪


昨日はグランフロントで従姉妹と15年振りにランチしました♪


夏休みとかかなり長い日数一緒に過ごしてたので

一番何でも知ってる従姉妹です。

年も一歳違いだし。


パニックの時は誘ってもらっても行けないことが多く

誘うことも断られるのが怖くて出来ず笑


今は自分からどんどん誘えますよ爆笑


自分にとって自由で楽しい生き方が今は出来ています。


それも周りの人のお陰も大きい真顔


いくら自分で責任持って生きてると言っても

一人で出来ないことは色々とあり

でもそれも自分で責任持って生きると想定してみないとわからないことかと思います。


うつしかがみ

っていう曲はそういう想いも込めて作ったんですウインク



人にも伝えたいことですが

その前に自分に言い聞かせておきたいことですウインク


自由って楽ではないですが

自由だと楽しいことは純粋に心底楽しいですおねがい


全細胞が楽しんでるかのような〜音譜音譜


今日のウィークデイアンサンブルの練習もとても楽しかったですラブ


七夕のコンサート、だいぶお席埋まってきました飛び出すハート

ご予約頂いている皆様、ありがとうございますおねがい

まだもう少しは余裕ありますので

聴きに来てくださる方はお早めにご連絡くださいウインク

ご予約の締切は6月末日となります。

よろしくお願い致します。




クラシック曲以外の曲の方が多い気がします爆笑

「六甲おろし」も歌いますよ〜爆笑