私ってまだまだ自分の脳を取り戻し中なんだと今日の本番でわかりました!


今日は訪問演奏の本番でした。


あんまり調子良くなくて〜驚き

多分、そんなに悪く無かったけど

ボリュームのコントロールを考え過ぎてるうちに

どんどん調子崩れてきた感じでした。


コントロールしようとしてしまったキッカケはあったにしても

私の脳はまだまだ自分の望んでいることより

人の言うことを優先してしまうし

まだまだトラウマみたいになってるものが色々あるんだな〜と。


私って本当はどんな人間なんだろうか?!


本当によくわからないや爆笑


全てにおいてまだまだ良い人ぶってるところがめちゃくちゃあるんじゃないかな〜


良い人ではなく

出来る人ぶってるが正解かな?


特に音楽において…


訪問演奏から帰ってきてから

ぐちゃぐちゃに歌い

ぐちゃぐちゃにピアノ弾いて


何ならピアノは間違わないように弾こうとする自分に怒り狂ってるような気分と

でもその曲がやっぱり好きで

どこかでまたきれいに弾こうとする気持ちと


きれいに弾こうとしなければ

それは雑なんだけれど

でもきれいに間違わないように弾こうと思ったよりは指はそこに行くんだよな〜


私のピアノは父曰く

「お前は弾いてるだけ、感情がこもってない」

だったから

多分それが無理しない普通の私なんだろうな〜


それが嫌でそれらしく弾けるようになろうとし過ぎたのかな?笑


音楽っていつも裏腹というか

絶えず逆のベクトルが自分の中に必要というか…


私はきれいにとかカッコ良くとか間違わないようにとかがいつも強過ぎて

普通にできない。


音楽習った先生が皆さん、そこばかり教えてくれたから仕方ない。


自分も歌い方を真似したりするぐらい感覚が鋭いし。


私がたくさんの曲をミスタッチせずにピアノを弾くことなんて

絶対に無理なんだよ〜


おい私!わかってるか??笑笑


そんな無理したって結果はわかってるじゃないか〜笑笑


それよりも少しでも自分がマシな演奏を出来ることを積み重ねないとね笑い泣き


歌もさ〜


何でそんなに良い声で歌おうとするんだよ〜


何でそんなにきれいに歌おうとするんだよ〜


いっぱい経験積んでるから

普通に歌えばそれなりの感性はあるはずなのに…


まだまだ自分信じられないんだよね〜笑い泣き


生徒さんたちにもよく言ってるけど

出来るようになったこと

身についたことはちゃんと自分で認めていかないと

注意し過ぎて結局緊張してしまって力が発揮できないということはたくさんあるのだから〜


まだまだ音楽においては

相当リハビリは必要のようです爆笑


でも、それがわかって良かったと思います。


本当の本当の自然体で音楽と触れ合える日を楽しみに

これからもたくさんの経験を積んでいきたいと思いますびっくりマーク


人は欺けても自分は欺けない笑い泣き


私には失うものは何もない真顔



今日の演奏後のビール🍻