3/20のスタジオさよならコンサートに始まり

4/2の「こころ」の音楽会まで

本番が6件ありました。


無事に体調もメンタルも崩すことなく乗り越えられたことがまず自分で自分を褒めたいと思います照れ


一昨年ぐらいの私なら多分乗り越えられてなかったでしょうね〜


自分と向き合い

何が自分を疲れさせるかを徹底的に分析した結果

考えすぎ、心配しすぎが一番大きな原因と気づき

そうならないように自分の思考のパターンを認識して見直していくうちに

かなり改善されました。


ただ初めて尽くしの前回お知らせしていた野外イベントは直前まで考え過ぎで身体が借り物みたいにガチガチになっていましたが

そんな状態でも本番お客様の前に立つと

お客様につまらない思いをさせたくないという

責任感のようなものが発動して

自分が最もつまらないと感じるものだけにはならないように目一杯気持ちを解放すると

思っていたよりは全然歌いやすくて

気持ちの解放の大切さを改めて実感することが出来ました。


4/2の本番ではシンガーソングライターの新屋賀子さんの音楽の世界にものすごく感動しました。


共演のヴィオリストの福田幸子さんの演奏とキャラクターも素晴らしく

フラピストの松田依子さんの全身から放たれるやわらかく暖かなエネルギーにも心の底から癒されました。


あんなに何の纏もない笑顔に人生でそう多くは出会えないのでは?と思いましたラブ


心の奥底に自然と染み込んでくるエネルギーに活力を与えて頂き

当日は黄砂などの影響か少しむせそうな感じの胸の感じだったのですが本当にその音楽に触れている間にその感じが消え去りました。


あとはその音楽の世界に触れたことで

自分というものをしっかりと捉えることが出来たのは間違いないな〜と思います。


やはり何事も違うものと何が違うかを認識しないとはっきりした輪郭は自分では見えてこないものかなと思いました。


以前の自分ならば素晴らしいものに触れた時

パワーをもらうどころか

とても消極的な守りの自分になっていたでしょう。


メイシアターの小ホールでのコンサートでした。


前回はマイクありで歌ったのですが

今回はヴィオリストの福田さんがバランスとか聴いて下さって

マイク無しでトライさせて頂けました。


マイクありで歌うのも元々カラオケ好きとしては全く抵抗もなく

それはそれで学ぶことも多くて楽しいのですが

声楽を長年学び続けてきたことを肯定していくためには複数の楽器と同時に演奏したらどう聴こえるか?というのにはすごく関心があり試してみたかったことでした。


下記はウィークデイアンサンブルのXに動画アップしてくださってて

それを聴いてとりあえず楽器の役割と同程度ぐらいには響かせるようになっていることが知れて安堵しました!!

https://x.com/weekdayensemble/status/1775416736235614224?s=46&t=JsxuVYJJ8LcxLWfSCYJyIA


まだ力み過ぎてピッチが落ちてしまったりしているところもあり

その辺は今後の課題です!!


24日の西消防署のフェスタのコンサートではマイクを使ってお子様向けの曲も音楽と言葉が届かないことを心配せずにいろんな声で歌えたので

それも自分としては枠を広げられた実感があり嬉しかったです♪


鬼のパンツ

https://x.com/weekdayensemble/status/1771899125484900451?s=46&t=JsxuVYJJ8LcxLWfSCYJyIA


ウィークデイアンサンブルに参加し始めてから

私の世界はどんどん広がっていますウインク


オリジナルソングを作り始めたのも

ウィークデイアンサンブルで固定概念を無くせたことが大きかったです。


次の本番は4月20日以降までないので少しゆっくり出来ます♪


ゴールデンウィーク最終日は

そのオリジナルソングの発表会をしますウインク

(まだもう少しお席があります爆笑)



そうそう、昨日から出張レッスンスタートしましたウインク

今日も明日も予約いただいております。


日曜日は誰でも参加できるコーラスです。

日曜日はあと3名参加可能ですので参加希望の方はご連絡ください。

時間は11:00〜12:30

参加費 1,000円(場所代込み)

南森町駅か北浜駅が最寄です。

(詳細はお申し込み頂いた方にお知らせいたします。)

事前の練習は不要です。

小学校の音楽の授業(コーラス)受ける感じでご参加頂けたらと思いますウインク



4/3に生徒さんたちから頂いたお食事券で

夫と二人でホテルニューオータニで食事してきましたおねがい


きれいな景色と美味しい食事にとても良い気分になれましたラブ


お昼からワインとビール飲みました白ワインビール笑い泣き