昨日ぐらいまでちょっと疲れ気味で元気がなかったのですが

今日、久々にコーラスの指導して

だいぶ元気になりました爆笑


なんだかんだで教えること(皆さんと音楽すること)は私の元気の源爆笑


コールグランツで今秋にコンサートすることにしました!!


今日来られていたみなさんにもご賛同頂けて嬉しかったです♪


いや、みんな歌いたくて来てるからこれが当たり前ですよね?笑


教室をやっていて一番難しかったことは

習いに来てるのに人前で歌うことが嫌な人がめちゃくちゃ多かったこと滝汗


私も過去はパニック障害で人前に立つことができなかったですし(習ってる先生に好意的に思ってもらえていなかったのもありましたし)


でも、思っているように歌えることが多くなってきた今は歌ってと言われればいくらでも歌いたいです爆笑


パニックという問題や

自分が尊敬していた方から自分の歌に対して長期に渡り否定され続けていなければ

私のベースはいつでもどこでも歌いたい人だ…笑


私はどなたにも元の実力よりちゃんと力はつけていたと思うし

それを言葉にも表していたんだけれど…汗うさぎ


一般の人の生活の中には

自分で何が良くて悪いかの判断をすることが

まずないということに気づき…

こちらが全面的に褒め称えないと誰もそんな恐ろしいことにチャレンジしないんだな〜


そもそも失敗ありきのチャレンジの世界なんて想像もつかないのだろうな〜

という結論に至ったのでした。


あとは人と比べることで成り立っている方が多くて

そうなると人より下手と思っていたら絶対に歌えないですよね驚き


もちろん、自分の歌が良くないと自分で判断してレッスンにきてる人は

良くなった実感があればどんどんそういう場にもチャレンジしてくれてました。


ま、そんなわけでコールグランツの皆さんが

前向きにコンサートを捉えてくれて本当に嬉しく思いましたウインク


これもそうなのですが

自分がどうしたいか?

自分がどう感じるか?

がいつでもどんな時でも見えていたならば

落ち込むことも傷つくこともほぼないんだなということです。


私だって嫌いな人はいますし

付き合いたくない人はいますよ笑


わざわざ言わなくても

そんなことはこのブログ読んでる人は誰でもわかると思いますが…爆笑


自分が人に対してそう思うんだから

私が人からそう思われても仕方ないと笑い泣き


自分が人の歌に対してこの歌い方が好きではないと思うのだから

自分の歌が人からそう思われても仕方がない爆笑


全てそうやって考えたり

果たして私はそんなに誰からも好かれたいとか良いと思われたいとか思っているのかな?って考えたりすれば

全くそんなことは望んでいない自分にも気づきます。


今日、コールグランツのメンバーさんが

私のYouTubeの最近の歌について良かったと言って下さったのですが

そういう知らない間に見てくれて

感想言ってもらえるのはすごく嬉しいです。


そして、その方からコンサートで「先生のソロは?」ってリクエストもしていただいて

そういうのも正直とても嬉しいです。


だからと言って全ての人がそう言ってほしいとは全然思わないし

心の底から良いと思ってリクエストしてくれるならば嬉しいですが

元々自分の意見がない、または自分が良いと感じている物が見えてこない人にそう言われたとしても、多分社交辞令と捉えるでしょうね〜笑い泣き


人から嫌われたとしても自分の意見言える人ってかなり少ないけれど

私はそういう人の方が信用できますね。


コロナ禍でそれがはっきりと分かりましたね。


自分の得になるどころか

非難され、変人扱いされても

日本人のことを考えて発言し続けてる人もいましたよね〜


それとは逆に自分の頭で判断できずに

自粛警察みたいになる人もいましたね〜


自分の感覚で判断できない方は皆さん自粛警察になり得ますよね。


もし本当にダメならば

その理由を納得してもらえるまで説明しようと思える大人が増えることを切に願います。


そういう風に生きていることが

無駄に落ち込んだり傷つくことも実は減らしていくんですよ。


納得してもらえるまで説明することがどれほど難しいか?


逆に感覚が似ている人に納得してもらえるまで説明することがどれほど簡単か?

または頭が柔軟な人に理解してもらうことがどれほど簡単か?


自分の歌が伝わることも

これとほぼ同じです。


今、私が音楽を楽しんでいる環境には柔軟な方が多いのは間違いなくて

それとは全く逆の環境も経験してきた上で

私が一番やりたい音楽が出来る場所を自分で選択しています。


自分がやりたいことがはっきり見えていれば

一般的に良いと言われることでも

私には必要ないこともたくさんあり

私がそういう考え方だからこそ

私に習ってくれてる人にはそうあってもらって全く問題なしなんです爆笑


自分に必要なことなんて

その時々で変わっていくものですしウインク


先日の野外でのイベントはなかなか楽しかったですグラサン

舞台に上がるまではめちゃくちゃいろんなことを心配して身体が借り物状態でしたが笑


少しだけ咲き始めていた桜🌸


演奏中の写真は

このイベントのInstagramに上げて下さってました〜おねがい



明日はまたまた本番です!


こちらは地元で〜


とても素敵なシンガーソングライターの方々の音楽も生で聴けるので楽しみですウインク


訪問演奏で歌わせて頂いている曲も名曲ばかりでその一曲も生で聴けるんです!!


なかなか他の音楽家の方との共演も最近は少なかったので

また新たな経験を楽しんで来ようと思いますウインク


明日が終わればやっとちょっとホッとするかな?笑


3月20日から本番6つとスタジオ明け渡し


昔の私なら絶対乗り越えられなかったな〜笑


成長した!!!!笑い泣き