本題に入る前に

明日はこちらのイベントで歌います音譜音譜

普段なかなか歌う機会のないお子様向けの曲と懐かしい曲もラブラブ

踊りもありま〜すビックリマークビックリマーク



お近くの方は是非遊びに来てくださいね〜イエローハーツ


さて、20日にスタジオ☆さよなら会を開催しました!!

その前日にピアノを引き取りに来ていただいて

ピアノがなくなるとこんなに広々とした空間になりました爆笑


今の私ならグランドピアノを置きたいという選択にはならなかったかもな〜

若い頃の私は形から入るところが多かったし

指導力も聞く耳も今よりなかったので

それを補うための選択だったんだな〜と思いました。

若い時の私の未熟さを実感して

改めて今の自分は随分成長したではないか〜と思えました笑い泣き


教室を開いて続けたことは

間違いなく私の成長のためだったな〜と思っていて

今では通ってくださった生徒さん

関わってくださった方々には

感謝の気持ちしかないぐらいです。


その当時は悩むこともものすごく多かったですけど笑

そのお陰で対人苦手意識もすっかり無くなり克服できたと思いますびっくりマーク


さよなら会は思ったより多くの方にご参加頂きとても嬉しかったですニコニコ

コンサート後に撮った写真です♪


コンサートの動画(歌の曲のみ)はYouTubeに公開してますので良かったらご覧ください。

この日のために作ったオリジナルソングもあります爆笑


西尾さんとの共演は昨年夏以来でしたが

とても楽しかったですウインク

ピアノ伴奏の曲をギター伴奏に編曲してくださり

初めて合わせた時ピアノとは違った世界が広がってそれがいつもとても楽しいです。


ピアノの時よりもある意味決まり事が少なく感じるのは私にとってはとても良いことです。

ギターについてよく知らないからこそ感じられることなのかな?


「小さな空」はピアノ伴奏で歌ったことがないのでそういう曲は逆の楽しみもあるのかもしれませんニコニコ


コンサートの後はお馴染みのカフェでお茶会コーヒー

ラテのメッセージに感動しましたえーん


ラテの前にビールを一人で飲んだんですけど笑い泣き


生徒さんたちも会話に花が咲いて

良い意味で全然、会らしくなくて笑

私が望んでる方向に向かっていると感じましたキラキラ


今回、長くお会いしてなかった生徒さんにもお会いできたんです。


私は「音楽を心から愛する人」を一人も減らしたくないという思いしかないのかな?と思いました。


別に私のレッスンなんて続けてくれなくても良いです笑

ただただ、音楽が大好きっていう気持ちが消えてしまったらとても残念だな〜と思います。


音楽が好き過ぎて(責任感が強過ぎて)

精神的に参ってしまう人もいるし

忙し過ぎて片手間ではできず離れざるを得なくなってしまう人もいるし

出来ればそんなに追い込まずに楽しく続けてもらえたらな〜

そんな土台作りができたら良いな〜と思っているのかもしれません。


音楽が大好きな人と

音楽をしてる自分が大好きな人とは

ちょっと違っていて

音楽が大好きな人は

音楽のためにどこまでも捧げてしまえたりするんですよね。(それも大部分は人格形成の段階や指導や取り組み方に問題ありだと思っています。)


そういう姿勢の人を私は放っておけないです。


ある意味、それは才能だと思うから…


そういう人たちが追い込み過ぎずに心の底から音楽を楽しめるようになったら良いな〜と思っています。


そこに向けての挑戦はこれからも続いていきます真顔


個人レッスン継続したいとすでに予約してくださってる方もチラホラ出てきましたスター


私自身が今後も続けていこうと思っているのは

「誰でも参加出来るコーラス」「歌おう会」

「うたサークル☆Freedom」の活動

です。


枠に囚われず

自分の選択で音楽を楽しめる人を増やしたいです。


個人の演奏活動も訪問演奏の活動(ウィークデイアンサンブル)ももちろん継続しますウインク



明日の本番が終わったら

月末のスタジオ明け渡しに向けて追い込みですあせる


(生徒さんへ 教室の公式LINE@は先ほど削除しました)