昨日はウィークデイアンサンブルの年内最後の練習日でした。


西消防署のお子様向けのイベントが来年3月にありその曲決めのためにサザエさんやトトロやアンパンマンや鬼のパンツなど

普段歌わない曲を歌えてとても楽しかったですラブ


ウィークデイアンサンブルのXに私のふざけっぷりを載せてくださってます爆笑

ウィークデイアンサンブル X


来年もウィークデイアンサンブルの訪問演奏も本番もすでに結構決まっているのでとても楽しみですウインク


11月にはこんな音楽会もありました。

久々のホールはとても楽しみでしたが

客席が暗くて人の顔が見えない状況が

私は苦手なんだということに気づけた本番でもありました。

あとはマイクの扱いがまだまだよくわかっていないということよくわかりました。

クロスオーバーでやっていくにはマイクの使い方ももう少し上手くならないとと思いました。


とても良い経験になりました。

主催の方がピアノで

そのピアノの柔らかい音に本番で感動していました。


さて、先日のコンサートのあと

10名ほどの生徒さんがレッスンにお越しくださり

そのうち、8名ほどがコンサートに来てくださっていた方で

そのコンサートに来てくださってた方が私のコンサートの歌が参考になっていると感じられてとても嬉しかったです♪


レッスンでお教えすることだけが全てではないな〜と思いました。


観察力がある方は聴いて、見れば

何かしら掴んでくれるんだと改めて思えました。


思い切って、スタジオを閉める決断をしてみて

自力でがんばれる人が中心になってきていると実感しています。




ここで勝手に宣伝してみますが爆笑

うちの生徒さんが出演するミュージカル公演が

来年年明けすぐ1/7にあります。

「モーツァルト」です。




https://www.instagram.com/gekidan_yumenoito?igsh=NzBpZGpqMHZqYnJ2



自分たちで劇団を立ち上げて公演されますおねがい


私が同年代の時はそんなことは1ミリも思いつきませんでした。


そんな私でもすごく行動力あるとか言ってもらってましたが

現在では私がやってきたことなんて

普通だな〜と思わせてもらえる今年一番驚いた出来事かもしれません。


ぜひ応援したいですびっくりマーク


若い人たちが思いを実現していくのって

すごく嬉しいことですおねがい


私も若い人たちを見習って

自分の思いを実現していきますウインク



来年のことはまだまだ何もわかりませんが

本番はいくつか決まっていってますグラサン


また正式に決まったらこちらでもお知らせしますウインク


先日のコンサートで披露した

オリジナルソングの動画です。

私が病んでいる時

こんなこと経験しなければ良かったとか

あんな人と出会わなければ良かったとか

そんなことを考えた時期もありましたが

でもそれを受け入れずに否定し続けると

その選択をした自分自身を否定していることになり

いつまでたっても立ち直れないということに気づきました。


辛いことを知ったから

幸せや楽しさを心の底から感じられるようになったと思うことで救われたので

そんな思いを込めて作った曲です。

聴いて頂けたら嬉しいですおねがい



おそらくこれが年内最後の投稿になると思います。


今年もありがとうございました。


良いお年をお迎えください飛び出すハート飛び出すハート


久々に今日の晩ごはん笑