支配的な人たちのもとで育ってきた人たちに

また私が手取り足取り教えて

私の言いなりにしてしまうことは

私が支配しようとしてはいなくて

良い方向に導こうとしていたとしても


その人が自立、自律する方向とは全く違っていて

結局、私がいなくなったら

またその人は路頭に迷う結末となり

それは育てるとは全く違う方向だと気づき…

受け取る側にだいぶ意識転換をしてもらう必要があることにも気づいてきた。


でも私はカウンセラーでも何でもないから

私なりに感じることを言うことしかできなくて…


その言葉がもしかしたら強すぎるかもしれないけれど。


間違ってようが、失敗しようが

自分で選択出来たことを喜び

自分で意思決定出来たことを自分自身で認め

自分の音楽に納得するところを自分で目指し…


そういうことをひたすら繰り返していってもらうことが出来ればきっと変われると私は信じている。


だからこれまでもそうなってもらえるように

一生懸命に伝えてきた。


こんなことをなぜ感じるのか?は自分でもよくわからない。

歌を聴いていると表面上は綺麗に歌えていても意思がないのはわかってしまう。


スタジオを閉めて違う形態ならば

自立、自律を促せるのか?

それもまだ答えはどちらかわからないけれど

とにかく私はどなたにも自分で望んだ通りに歌えるようになって欲しいと

心の底から思っているのは事実で。


自分の望んだ通りができれば

負の感情が生まれにくくなるのは確かだと思う。


私も数年前までは

良い指導者が良い知恵授けて

その人の言う通りに動けるようになれば解決するのかな?と思っていたけれど

そうではなく…


そもそも自分の意思で動かないと

人の心に届く歌は歌えないと色んな場面で実感した。


ここまでたどり着くのは

自分の脳を失いそうになっていた私には結構大変なことだったけど

失いそうになったから気づけたのだとも思っていて無駄ではなかったなと思う。


とにかく依存しなくても

自分で立てる人が一人でも増えて欲しい。


その人の人間味や個性が溢れる音楽を私は聴きたい。


その方が楽しいから。


私の言いなりなんて嫌だ。


支配者みたいになりたくない。




今日は夜、本番!!


今朝も昨日の疲れはあるものの

元気に朝を迎えられて嬉しいウインク



久々に昨日の晩ごはん。



うたサークル☆Freedom

コーラス参加者募集中です。



こちらでも感じる力、自力をつけてもらえるように指導しますウインク

自分で判断出来るようになってもらいます。