声が戻り切らない原因は

おそらく「痰」です。

汚くてすみません驚き


もう10年近く前

実験したことがあるのですが笑


薬を飲んで風邪を治すのと

薬を飲まずに自分の免疫力だけで治すのでは

どちらが早く痰が無くなるか?笑


馬鹿げた実験。単なる自分の納得の為でしかない…笑


その結果、私は薬を飲まない方が

痰が絡む時間が短いという体感を得ました爆笑


実際、私は薬は副作用の方が出やすいと

東洋医学の先生に言われたことがあり

それ以来、ほとんど薬に頼ることなく生活していました。

念のため、家族や知人も何人もその先生に診てもらっていますがそう言われたのは私ともう一人ぐらいです。

私は新薬よりも漢方薬の方が更に副作用が出やすいとも言われました。実際、漢方薬で体調不良になり内科で点滴を打ってもらったことがあります汗うさぎ


それに昨年のちょうど今頃コロナにかかった時は病院にも行けなかったですし、もちろん薬も飲まなかったので

痰は絡んでいてもこんなに喉周辺にへばりついている感じではありませんでしたえーん


この喉にへばりつく感じは風邪薬飲んだ時と同じ感覚だと思い出して来ました。


今回結構長く抗生物質を飲んだんです…


薬はもちろんちゃんと効く人もいますし

私自身も効いたところもあったと思うので

昔みたいに全否定はしません。


元はと言えば疲れているのに無理し続けたことが悪かったのですからガーン


それを踏まえた上で今後は更に自分を大切に様々な選択をしていけるようになれたらと思います。


今日は楽譜を書いてました!!

ピアノが家にないので

イメージ膨らまず、途中で断念しましたが

集中できて色んなことを忘れられる楽しい時間でした♪


やっぱり無理しないって良いな〜照れ


料理も全然嫌にならない笑今日は春巻き作りましたニコニコ