今日は5名の生徒さんにレッスンにお越しいただきました。


声は何が問題なのか

かなり把握できてきて

ちょっと視野が明るくなってきました。


多分、今日からやり始めたことを続けているとそのうち

変な喉の使い方の癖は取れていくと思います。


すごく昔に先生に教えて頂いたことが

ようやく役立てられるようになってきたかな?と思います。


無自覚で肩で身体を支えていた過去の私には

全く今のような変化はもたらしてはくれませんでしたが

肩の力がだいぶ抜けた今では

良い効果をもたらしてくれました。


これでこれまでの低音が疲れるとコントロール出来にくくなっていた原因も改善が出来るかもしれません。


わからないながらも真剣に取り組んでいて良かったなと思えましたキラキラ



今日、レッスンにおいての新たな目標が見つかりました。


伴奏がだいぶ弾けるようになってきて

やはり私は伴奏を弾くのはかなり好きだと今日も自覚しました。


まだ思うように弾けない曲も色々ありますが驚き


この調子で伴奏弾ける曲をどんどん増やしていって

いつかはコレペティ的なことも出来るような

指導者になりたいな〜と思いました。


発声的なことだけ教えていても

だいたいの人はそれをあまり音楽には生かしてくれず…えーん


今日も厳しいことを言わせてもらった生徒さんも何人かおられますが笑


発声できたらオッケーでもないし

大きな声が出たらオッケーでもない!!!!


ちゃんと音として、音楽として、言葉として

体感して理解していかないと

なかなか表現にはなりません。


そういうこと全部ひっくるめて伝えられるレッスンが出来るようになりたいな〜と思いましたイエローハーツ


私はどなたにも音楽の美しさを感じて

大切にしてほしいと思います。


その大切に出来る気持ちを育てていくことが出来たら良いな〜と思います。


今日、トップの生徒さんは失敗を恐れず

解放したら今までで最高の歌が歌えていましたキラキラ


高校生の生徒さんは水曜日に歌ってみたいと言ってたのでやってみたらいいよと伝えた

オペラ座の怪人の「Think of me」が

すでに英語でサラッと歌えていて

すご〜ってなりました爆笑


ラストの中学生は

こうしたい!という思いがしっかりあり

こうしたいのに今のはなってない!とすぐに気づいて自分で直そうとしてくれます。


自分にとてもよく似たところがあるなと思いますウインク

私はとても良い姿勢だと思いますが

言うこと聞きなさい!という先生には受け入れてもらえない場合もあるので気をつけてね。と今度伝えておこうと思います笑


さて、明日は聴き合い会!!


楽しみですおねがい


今日は夫と一瞬合流してランチウインク


そしたらものすごく久々にオーナー?に会えましたおねがい


なんと現在は3店舗あるそうです

1店舗はカフェではなく飲み屋さん?みたいです。

ランチはオーナーさんがされてるそうなので

また行ってみたいですウインク