今日は結構たくさん歌ってみたんです。


でもやっぱりまだ喉壊した恐怖心があってビビっていて…

必要以上に体を使おうとしてしまい


レッスン後

うわ〜めっちゃ固まってきてるやん

声もあまり良い感じではないやん

となって

今日ちょうど予約していた鍼灸院へ行ってきました。


治療が終わったら

声がほぼ戻ってました。


身体の固まり具合がほぐれ

つまり緊張状態が緩和して

声も戻ったということです。


今日は脈診でもいつもと違ったようです。


そうそう、昨日のブログにちらっと書いたのですが

私の今回の喉を壊した原因となった風邪は

もしかしたら子供さんがよくかかると言われている

ヘルパンギーナというものなのかも?と思いました。


昨日ネットで色々情報を集めていると

大人もかかり

はじめに熱が出て

数日後に口の中や喉の周辺にも水疱ができて

子供さんたちはツバも飲み込めないぐらいの痛みになるそうです。


私はそこまで喉が痛かったわけではないですが

確かに耳鼻咽喉科で診てもらった時に何やらプツプツと出来ていて…

声が出なくなった後の方が喉の違和感が強かったように思います。


過去も振り返ると夏時期の風邪はよく喉を壊していて

それも全部発声が悪いからだと言われていたので

ほかの原因を追求することなくここまで来てしまいましたガーン


今回も声帯はいうほど腫れてなかったのですよね…

それに戻りが早いと色んな人に言われるし驚き


それは良いことなのですが

やはり全部発声が悪いせいにしていた弊害は色々あるな〜と思ったのでしたガーン


何かと原因を一つに限定したがるのは

私もそういうところがあるかもしれないですが

私は結構、あらゆる仮定を立てた上で実験して

わかりやすくするために限定していってるのですが


意外と視野が狭くて自ずと限定してしまっている人も多いのかな?と思います。


自分にパッと見える世界なんて

本当に限られた世界だと思います。


色んな方向から見て

それでもやっぱりこれは間違いないと思うことを

今後も丁寧に伝えていけたらなと思います。


今、新しいホームページを作成中なのですが

だいぶ形になってきました。


やっと集客とかを考えずに

本当にやりたいことに特化していけます。


ま、今までも必要とされなければ

やめるだけだと思ってここまで来たのですが爆笑


次も同じくウインク


今日は七夕なので

たなばたさまを歌いましたキラキラ



今日のお昼のお弁当イエローハーツ

さすがデパ地下。美味しかったですニコニコ