今日はレッスンのキャンセルが多くて

結構、練習も出来ました!!


発表会に出演される方はもう来週から伴奏合わせがスタートなので

その事実だけで既に緊張されている方もおられます。


私もめちゃくちゃ緊張しいだったので

気持ちはよくわかります。


ある意味、想像力が豊か過ぎるのかな?と思います。


色んなことを想像して想定してしまうからこそ

その状況に全て緊張してしまったりするのでしょうね。


長年やってきて思うのは

苦手なことを全て克服できたとしても

緊張しいはそれによっては解決しないということです(笑)


いつも最善を尽くすこと以上にはならないし

結果を恐れたところでそんなものは

趣味でやる上では結構どうでも良いことだったりします。


単なる自分の力試し以外の何物でもないということを早く知るべきだったなと今になって私は思っています。


人前に立つことが怖いかもしれないけれど

その怖い原因はほとんど自分の心が作っていることだから

自分と向き合うしかなかったりもするのですよね。


ただ、人前に立つのが苦手な人もいるかもしれないですけどね。


恥をかきたくないという人もいるかもしれませんね。


恥をかくかかかないかなんて

人の価値観が全く違うので

恥をかかないように生きようとしたならば

相当つまらない人生しか歩めなくなるでしょうね(笑)


笑う人は笑うし

笑わない人は笑わない


ただそれだけのことです。



今日は発表会の曲の練習と

来年の試演会のアリア、11曲の練習と

久々のエクスルターテ・ユビラーテの1楽章と

Caro nomeウインク

声には合わないのかもしれないですが

音色というか音の運びというか音楽が好きなんですよね〜

ピッチ低〜驚き


まだ、高音は全然(笑)

でも、無理に出そうとはしなくなってきたので

もうちょっとで一つステップが上がれそうな気がします爆笑


最後だけやり直し。


試演会の曲はまだ歌詞が微妙なものもありますが全曲歌えるには歌えます。


ただ、全曲、歌い切るには

相当に感覚を良くして

今までの力む癖を徹底的になくしていかないといけないということは間違いないですね。


めちゃくちゃ良い修行ですウインク