私自身、今、タイトルのことがよくわからなくなっています笑い泣き


生徒さんたちは何のために私のレッスンを受けてくれているのだろうか??


生徒さんたちもそれがわからなくなる時もあるんだろうなと思います。


私のレッスンに関して言えることは

わからなくなったら一旦立ち止まって考えてみて。ということです。


それがための完全予約制です。


さて、自分のこと。


自分の歌がダメなところが沢山あるのもよくわかるし

レッスンを受け続ければ変われるところもあるんだろうなと思いますが

どうしてもそっちに一歩を踏み出せない自分がいます。


この前も生徒さんに

レッスンを受けなくて不安にならないんですか?と質問を受けましたが

明確には答えられませんでしたチーン


ブログを読ませていただいている方でも

頻繁にレッスンに行かれて

レッスン受けるのが楽しみと毎回書かれている方もいます。


うちの生徒さんでも

レッスンを追加してくれる生徒さんもいます。


私は声楽を始めた高校生の頃から今までどの先生に対してもそうなったことがありません。


流石に試験前とかはなりますが…


それは与えられる教育に慣れてしまっているからなのかもしれません。


受け身な性格のせいかもしれません。


だから教室をやっている立場ですが

どんどんレッスンに来なさい!とは全く思いませんし

積極的にレッスンを受ける生徒さんをいつもすごいなと心底思って

その姿勢を見習いたいなと思うこともよくあります。


私の人間性の問題だな、きっと。


それでご迷惑かけていることもあるみたいだし

これまでの先生にもよくわからない態度をたくさん取ってきたんだろうなと思います。


そこに対しては反省したとしても…


やっぱり、レッスンを何のために受けるのか?という疑問の答えは…まだ出ませんアセアセ


単に独学が好きなだけな気もする…(笑)


単に実験、検証の材料が欲しいだけの気もする。

ま、こんなことを許してくれる先生もいらっしゃらないのも当然なんでしょうね。


私は出来れば

私のレッスンはそう思って受けて欲しいんです。


皆さんの自分で考える力、感じる力を伸ばすことが目的なので

ある意味私の言いなりにはなってほしくないと思っています。

私の言ったことで本当に楽に歌えるようになったと実感していただいて

それを自分で曲を練習する時に使ってみようと思ってもらえたら良いなと思って

色んな状態とそれをうまく乗り越える方法などをお伝えしているんですよねウインク


自分のことはゆっくり考えます(笑)