昨日までめっちゃ強気だったのですが

今日、自転車通勤しながら

スーッと自分の気力が抜けていく感じがしました。


最近、本当にコロナ後、どうなるのか?と考えることが多く

以前のように定期的に体験レッスンが入るようになるとも限らないですし

本当に教室を続けていけるのだろうか?とも考えることもあります。


一番心配なのが自分の気概の無さ。


誰かがどうというのではなく

困難に屈しないパワーがないということです。


今、突っ走りすぎて

コロナが落ち着いた後、ガス欠っていう可能性は私にはありえます。


過去も耐えてるうちは病気にならず

その対象から解放された後に病気になるパターンが多かったので…



自分のレッスンは独特と言いながらも

それも雑草魂だから言えることであって

通用しない場所では通用しないこともわかっていますし

必要とされる場所でしか必要とされないことも理解しています。


そして、私の見方は基本的に偏っているし

それは人の良くない部分を見ることが多かったから仕方ないとは思いますが

だからといってお医者様が全員悪いとも思わないし

声楽の先生が全員、教え方がおかしいとも思いませんし

ただ私のところに集まってくる生徒さんの中には確率として

レッスンを受けて悩みが膨らんで声が出なくなった人がかなり多いというのも事実なのです。


私の書いていることは全部事実です。

だからこそ偏っています。


皆さんに目標を持ってもらおうと教室で少人数でできることをマメに企画していこうと思いましたが当分はゆっくり自分を頼ってくれる人だけを

丁寧にレッスンしていけば良いかな?と今日思いました。


コロナ後になってみないと何もわからないし

今、悲観しても仕方ないですし。


それよりもこの機会に

自分の歌に何か課してみようと思います。


コロナ禍で人を集めて歌おうと思える日が来るのかもわからないですが

自分なりにプログラム考えて

それらの曲を人前で歌えるレベルまで上げる練習でもしようかなと思います。


とにかく何か目標持たないとやる気が出ないタイプなんで、早速考えてみようと思います。


☆☆☆


昨日載せれなかったシニア合唱団の動画です。

1分ちょっとなのでインスタにあげました。

天使のパン

シニアですが、ラテン語にも高音にもチャレンジしてもらっています。

だいぶ苦戦されていますが爆笑

https://www.instagram.com/tv/CPlEBJwha1b/?utm_medium=copy_link



最後は今日の晩ごはん。

思ったより夕方から涼しくなりましたがあせるあせる

予定通り冷しゃぶうどん