今日もレッスンに3名の方にお越しいただき

オンラインレッスンもありました。


最近、この状況がいつまで続くんだろう?と心配になることもあります。


新しい生徒さんにも数名お越し頂いているのですがやはりコロナ前のように体験レッスンの予約が入るわけでもなく…

1年以上お会いしてない生徒さんもたくさんおられます。

元には戻らないとは思っていますが

コロナが終息したとして

その後はどうなるんだろうか?と考えたりもします。


コロナを経験して価値観が変わることも当然だと思うので

より音楽が大切だと感じた人もいれば

音楽は別にいいかと感じた人もいると思うのです。


今後、どうすべきか、相手あることですが

自分がどうしたいか?をしっかり見つめるべきなのだろうなと思います。


ま、レッスンを辞めるとか歌を辞めるいう選択肢はないですけどね(笑)


スタジオも気に入ってるので失いたくはないです。となると、やっぱりがんばるしかないですねウインク


がんばるしかないのもわかっているのですが

たまに愚痴りたくなります。


トップの生徒さんは前回はオンラインで久々の対面レッスンでしたが

すごく進化されていました。


低音の響きが落ちやすかったのですが

かなり安定してきました。


そろそろ次の歌曲集にもいけそうな感じです。


その次の生徒さんは

音域はアリアを歌えるぐらいしっかり出せますが

癖が強いので今日からイタリア歌曲を始めました。


他教室である程度歌ってから私が教えているので

基礎からやり直してもらうタイミングをはかっていました。


せっかくの良い声の持ち主なので

ちゃんと基礎から積み上げていってほしいと

思います。


Caro mio ben

初めてでしたが

やはり大曲歌ってきたので

余裕を持って自分の問題点に気づけるので

きれいに歌えていました。


何が良くて何が良くないかをちゃんと理解して

その良い感覚、意識で歌えるようにすることで

癖は取れていきます。


喉で声を作ることや

舌を引っ込めて発音していることを

今日はずいぶん感じ取れていました。


今後に更に期待!!



次の生徒さんはうちで一から始めている生徒さんです。

気があまり強くない生徒さんですが

ちゃんと意識すればきれいに響くことをしっかり感じてくれています。


気が弱い、繊細な人は

感じる力は強いような気がしますね。


変化はすごくよくわかってくれるので

教える側としては非常に教えやすいです。



最後のオンラインレッスンの生徒さんも

喉や身体の緊張を自分で理解できるようになり

自分の意識がどこにあるかも感じられるようになり

意識をちゃんと音に向けられるようになりました。


それにより、緊張で体や喉が閉まることが

改善出来ることをちゃんと理解して

実践できるようになってきました。


中低音では元々できるのですが

自分の苦手な音域と言葉になると

力みが先行してしまいうまくいかなかったのですが

ここ数回のオンラインレッスンで改善しました。


何によってその力みが起こっているかを

明確にお伝えして

意識をどの辺に持っていくか

意識がどのように動くべきか

事細かく説明して

それで理解できなくても

また次のアドバイスをするということを繰り返してやっています。


生徒さんの問題が解決できるならば

私が知恵を絞って何とかなるならばいくらでもやります。


誰でもできる、変われると確信しているから

何の苦にもなりません。


こうやって本当にどんどん変化していってくれる

生徒さん達に私はいつも励まされていますおねがい


ちゃんとやればできるように説明して

ちゃんとやってもらう。


やれば出来ると思ってもらえれば

うちの生徒さん達はやってくれる人がほとんどです!!


時々、なかなかやらない人もいますが笑い泣き


ま、それもまだちゃんと出来ると思わせてあげられていないのだろう?と自分には言い聞かせています(笑)


さて、今日はあまり練習時間がなく

教室到着してすぐに練習しました。


またまたCaro nome笑い泣き


ミスや歌詞間違いなど色々ありますが

昨日の録音を何度も聴いて

YouTubeで色んな人の動画を見て観察して

もっと軽く柔らかく入ってみようと試してみました。


あとは言葉を喋る位置ももっと高い位置にと意識してます。(これは私独自の感覚なので意味不明だと思います滝汗)


何となくこの方向で練習すれば良い気がしています。

まだすぐに違うところにいきますが早くこの感じに慣れたいです。


ミス、歌詞の入れ方迷ってたり、考えながら歌ってたり、ピッチ低めだったり、発語問題だったり色々あります(笑)

とにかく今は声の場所にだけ集中して真顔

[細切れが編集面倒なのでYouTubeに限定公開にしました(笑)]



私もやれば出来るんだ!と日々実感できてきました。

これからも生徒さんと共に成長したいと思いますグッド!