生徒さんたちの中には自分と向き合うのが

辛い!!という方もおられるのですが


私の場合、辛いは通り越して

自分の習性を知りすぎていて

無理した結果どうなるかということも

知りすぎている感じはあります滝汗


だから頑張れないのかもしれないです(笑)


ということは

今度はそこを頑張れるように

考え方を変えていく必要があるんだな?と思います。


全部、プラスに考えられるぐらいに

変われたら変わりたいです。


もっともっと雑草魂というか

踏まれても踏まれても

立ち直れるぐらいになりたいと思います。


そうなるのに無駄なところは

何となく検討がついてきました。


まずは過去のことを言っても変えられないですし

それがわかっていてもそれによって作られた考え方もあるのはあるのですがそこはもう諦めて

気持ち新たに取り組めるように心がけて

日々を過ごそうと思います。


性格ってどうやって形成されていくのでしょう?


私の場合、同じタイプの人に出会う数が多く

例えば

男性は〇〇なタイプとか

先生は〇〇なタイプとか

音楽家(声楽家)は〇〇なタイプ

とイメージが出来上がってしまっているような気がします。


全体的に私はいろんな意味で強い人に出会うことが多かったような感じがします。


それも自分と比較してなんですが…笑い泣き


だからこれだけひがみ根性が強いのかも(笑)