今日はちょっとじっくり練習出来ました。


やっぱり練習する時のメンタル面がまだまだおかしいと今日気付きました。


これは私独自のものなのか

小さい頃からのピアノのレッスンなどでついた

変な癖なのか

よくわからないのですが


基本的に自分の現状をないものにしてから

新たに組み立てようとし過ぎるみたいです。


と言っても身についてることはあるので

全くのゼロではないのですが

頭は今までやってきたことを

全部否定することから始めている感じです。


そんなわけで

すぐにメンタルがやられるのだとわかりました。


人から指摘されると自分が組み立ててきたことは

全部間違っているような感じがしてしまいます。


でも、今はそうではないことも理解はしていて

癖を取るために練習しているのですが

いつしか知らないうちに

全くの新しいことを練習している気になっている自分がいて

今の自分を無くした方がやりやすくなり

結果、バランスを崩して

気力を失うという悪循環に陥ると思います。


なぜ、こんなに自分を無くせるのだろうか?


何かの防衛反応なのかもしれませんが

とにかくそれをやめないと

レッスン受けて良いことを学んでも

練習するうちに気力を失いバランスを崩すという

悪循環は改善することができないと気付きました。


生徒さんの中にももしかしたら

私と同じような人もいるかもしれません。


自分を大切に!と言うのは簡単ですが

私もどうやったらそうなれるのかまだわかりません。


性格変えなきゃ無理かな??(笑)


こんな感じだから

生徒さんには強制とかは絶対したくないですね。


自分を無くして身につくことってないと思うので。


レッスンにご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

『声楽・ボーカルコーチって何?』フライヤーを作ってみました。声楽・ボーカルコーチって何?って私も思っているのですが自分のレッスンが普通の声楽やボーカルのレッスンと少し違うなと感じていてその差…リンクameblo.jp


生徒さんにアンケート。

生徒さんの声生徒さんに画像のようなアンケートをお願いしました。リンクizumi-vocal-lesson.jimdofree.com



お気軽にお問い合わせ下さい。

オンラインレッスンも可能ですニコニコ