やる気満々でガッツがある人って

私はとても好きで憧れるのですが


エネルギーが外向きすぎて

じっくり時間をかけてすることは

苦手な方が多い気がします。


新しい曲の譜読みにすごいハードルを感じておられるように感じることが多いです。


ま、でも当たり前と言えば当たり前ですよね。


基本的に活発で元気な子供時代はじっとしてるのが嫌で

年齢重ねて元気でなくなったら

じっとしときたくなりますもんね。


だから逆に言うと

私より年齢が上でやる気満々でガッツがあるというのは

とても素晴らしいことなんだと思います。


そのやる気とガッツを無駄にしないように

バランス取って導いていきたいなと思います。


ガッツがある人は音域はどんどん怖がらずに出せていく傾向にあります。


特に私が高音に至る時に起こる問題点をほぼ把握してるので

高音出ない人でも怖がらない人はすぐに出せるようになります。


低音も結構得意なので、そこも説明得意ですウインク


私が過去に習った先生は曲数を沢山する先生ではなかったのですが

これも人によってですが

ある程度の数の曲を譜読みして歌えるようになることも大切な人もいますね。


とにかく苦手とかやりたくないと思っていることから逃げると

ずっとそこに足を引っ張られるということですニヤリ


自分にも思い当たる節がある(笑)


昨日教室お休みで練習休んだせいで

今日は絶不調でした。


ポジション変えている時に休むと

急激に身体が元の場所に戻り

私の場合は体のあらゆる所に違和感が出ます。


それがわかってるのに昨日は家でも何もしませんでしたあせる


とりあえずレッスン後、30分ほど歌って

身体の違和感は取れましたが

また色んな感覚や意識が甘くなってます。


絶不調の時は自分の感覚もまあまあアテにならなくてそれで動き回って歌うのかな?と今日思いました。


そして私の場合は難曲に敢えてトライして

難しい曲だからできなくても仕方ないというメンタルでないと

不調が逆に直せなかったりもします(笑)


こういうのも人によりますよね。




調子悪いから基礎からやり直しっていうのでは

やる気が削がれちゃう人もいます。


何も考えずに好きな曲を思い切って歌う方が

バランスが悪いことを忘れて

バランスを取り戻せる時もあったりします。


ま、稀なタイプかもしれませんが

私が間違いなくそうです(笑)



色んな可能性を探ってレッスンしています。

あなたに合う練習方法が見つかるかもしれません。

レッスンにご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。