芍薬をいただきましたハート
開くのが楽しみです音符


大好きなお花で

自分の結婚披露パーティーでも

髪飾りやブーケにも使ってもらいました。

懐かしの写真(笑)






苦手にも色々あります。


色んな先生の色んなアドバイスを受けても出来なくて苦手というのもありますし


自分なりに色んな人の歌を聴いて

自分で出来ることを試行錯誤しても

出来ない苦手というのもあります。


私は声楽を始める前から

高音出すのが苦手で

それは後者のように試行錯誤し倒して

それでも全然出来なくて

私には高音は出ないんだと思って

男性の歌ばかり歌っていましたが


どうしても諦められなくて

声楽を始めてからも

ずっと高音の出し方を知りたくて

レッスンに通っていたと言っても過言ではありません。


レッスン受けてアドバイスをもらったとしても

自分で試行錯誤してるかしていないか?は

感覚とかについてはかなり大きな差が出ると思います。


というのも自分でジャッジすることをいつもやってますし

自分が良いと思うものが出来るまでやろうとするので

明確な目標があります。


逆に明確な目標がありすぎて

いつもそれと現状の差に落ち込み

ちゃんと歌えているという実感が持ちにくかったりもします。


でも、本当に自分が納得いく歌を聴かせるには

こっちのスタンスの方が良いと思いますが

時に開き直らないと精神が壊れていきます。


うちの生徒さんは割と私よりの方が多く

悩み方が似ている方も多いですが

時にまだ自分で試行錯誤し尽くしてないなと感じる人もいます。


そういう人は私が違いを伝えても、キョトンとされることが多いし

直し方を伝えてもあまりピンときてない感じがします。


そんなわけで私のレッスンというのは

基本的には最後の砦的に扱ってもらえたらなと思います。


悩みに悩んできた人たちは

私のレッスンの貴重さをちゃんと理解してくれます。


こんなこと言うと調子乗ってると思われるかもしれませんが

私は自分のような上手くいかない原因を紐解いてくれる先生に若いうちに出会いたかったです。


今は自分の理解力が上がり

自分で処理出来ることも増えたので

正確に何がダメで何が良いかを細かく教えてくれる先生で十分ですが


何がダメでこうなってるか?と言うのを

紐解いてもらえていたとしたら

もう少し早く発声も掴めていたかもしれません。


というか自分には必要ない口や体の使い方も身につける必要はなく癖もこんなに多くはなかったと思います。


私の発声の問題はほぼ発語に由来していること。


おそらくこれも多くの生徒さんもそうです。


だからそこの意識や感覚さえ正していけば

結構まともな歌が皆さん歌えてきます。


伝えるのは難しいかもしれないけれど

私は特に難しいとは感じません。


自分の声直す方がよっぽど難しかったんで(笑)


今は苦労したおかげで

かなり直すのも得意になりましたニコニコ


原因をちゃんと把握してもらって

悩みに悩んできた人というのは

自分を全否定している人がほとんどなんで

出来ているところはちゃんと出来てると明確に掴んでもらうこと。


私がして欲しかったことを基本的にしています。


出来ているところがあると知れると

ほんの少しずつ自分を信じられるようになり

少しずつやってみようと勇気が湧いてきます。


そこからの生徒さんも結構多いですが

必ず出来るようになると私は信じてレッスンをしています。


悩み尽くして歌えなくなっている人

相談だけでもお待ちしております。