このブログを始める前日が

前回のレッスンでした。


その日の朝、寒暖差で身体がガチガチで

微妙な体調だったのですが

これはきっとエクササイズを受ければ戻る!と

思って

思い切ってレッスンに行き

家に帰りとても元気になっていて

そして次の日の朝もすごくスッキリしていて


鍼灸院に頼るのではなく

自分の呼吸や筋力で不調を回避できたことが

とても嬉しくて

やっと復活した!と思えたのでしたおねがい


先生は高校、大学同期の友人です。


ちゃんと私の体をよく見ていてくれて

今日は右肩が上がるのが気になるからと言って

脇腹をほぐすエクササイズからスタートでした。


前回は足の親指が浮きがちなので

足の裏をほぐすエクササイズもやらせてくれました。


ちょっとずつちょっとずつ

自分の身体が伸びていくのが気持ち良くて

それに伴い普段の姿勢とか体型とかも少しずつ変わっていて

確実に身体が軽く感じる時が増えました。


身体が伸びていくことを知ったおかげで

歌うときの体の使い方が

そもそもフルに使えない状態からスタートしていたことに気づけて

今の響きを高くする声楽の先生のおっしゃることとリンクする部分も多くあります。


またその伸びていないことが

様々な癖に繋がっていったことも

よく理解できてきています。


どっちが先かはわからないんですけどね。


元々あったのか、歌ってるうちにそうなったのか。


今日のレッスンはスタートから

どんどん内臓の動きも良くなっていきました。

巡るって嬉しいです。


ジャズボーカルの生徒さんも興味持たれたので

ご紹介したら今度受けられるそうですウインク


こういうのもまた嬉しいです音譜


とにかく自力で良くなれることって

身につけて損はないと思うのですよ。


すごく高いお金を払って何かを買って使ったり

何か飲んだりするより

ちゃんと身につくように教えてもらって

自力で良くなれるっていうのが

一番健康的で無駄がなく良いと思うんですよね。


私がレッスンするのもそんな思いでやってます。


ずっと通ってほしいというよりは

上手くなれる方法を掴んで

どんどんクリアして

更なる高みを目指してほしい。


そして私は用済みと思ってもらえるまで

自分の持てるものを教え尽くす。


だから枯渇しないように

学び続ける。


自分で自分にとって良いことを見つけて

それでどんどん楽しく幸せに過ごす音譜音譜


絶不調なパニック時代(28歳から最近まで)からずっと目指して来たことですが

今はやっとそんな感じの良い巡りです。


身近にちゃんと教えてくれる人がいて

本当に良かったです!!


友人のブログです。

初回(2月)のことを書いてくれています。

『声も美声に!ボディメイクエクササイズ(*☻-☻*)』今日はボイストレーナーをしている学生時代からの友達が私のボディメイクエクササイズを受けに来てくれました😆💕声がどう変化するのかを録画させて貰いました! 1…リンクameblo.jp



帰りにVissi d'arte〜の色んな歌手の歌をYouTubeで聴いていました。


学生時代はどちらかというと
キツいと感じていた声質の
マリア・カラス
なのですが
今は超、感動します。

La mamma morta
もマリア・カラスのが一番好きで
何度も聴きました。

やっぱり私もメゾからスタートだからかな?笑い泣き
なんて、勝手に共通点を見つけてこじつける(笑)





声楽、ボーカルのレッスンにご興味ある方は

下記をご覧ください。