今日は体験レッスンもあり

自分のオンラインレッスンもあり

通常レッスンもあり

盛りだくさんな刺激的な1日でした。


こちらから聴いていたら

よく声も出ているし

特に問題ないと思う人でも

やはり苦手と感じている人というのはいるんだな

体験レッスンと最後の生徒さん(今日2回目)のレッスンをしていて改めて思いました。


いかに良い部分を良いと言ってもらえなかった

人が多いか!ということです。


プロとして舞台に立つ人には

その厳しさももちろん必要なんだと思うのですが…


どれだけすごい先生だったとしても

舞台に立つのはその本人で

本人が自信持って伝わる歌が歌えること以上に大切なことなんて何もないはずです。


もちろんそれを教えておられるのでしょうし

メンタル弱い人なんて

蹴落とされて当然の世界なのだとは思うのです。


せめて元々の強さ以下にズタボロにするのだけはやめてほしいなと思います。


型に嵌めないでその人を見てあげてほしいです。


最後の生徒さんは本来はもっと強さも持ち合わせているように感じました。


なぜこんなに迷って迷って歌っちゃうのかな?

と思いました。


競争する場に常にいられるだけでも

私よりは全然強いよ〜爆笑


レッスン受けてプラスになってる部分が出せないのは

本人のみの責任だとは思いません。


能力が高いのにその能力を自分で信じられないというのは本当にもったいないことです。


ま、日本人の大体の人が謙虚を美徳と思っているのでそうなってしまいがちです。


良い部分は良い

ダメな部分はダメ

それで良くないですか?


その方が絶対社会としてもバランス良くなるはず!!



さて、今日の私のレッスンは思っているような声が出せることが増えて

自分の1番の問題点の確認も出来ましたし

また一つ階段を上がれそうです。


私は声を褒められることが多かったのですが

私が声楽に求めていたのは美しい歌。


美しい響きで、美しい言葉で、ボコボコ、ガタガタしない、雑音のないものでした。


それにちゃんと伝わる歌。


先生の歌は美しいんですよね〜

雑なところがひとつもない。


現状の私はまだまだ雑なところだらけですが

やっとそこに向かう道が見えてきました。


美しく歌えていて

それで尚、声も褒めてもらえたとしたら

こんなひねくれることはなかったと思います(笑)


自分で音楽が美しくないのわかるからえーん


わかりすぎるから、いくら良い声と言われても

嬉しくなかったんですよ。


まだまだ道は長いですが

それでも先にまだ進めるということが嬉しくて

楽しいです音譜



またまたアンケートのご紹介です。

アンケートの設問

1.うたを習おうと思ったきっかけは何ですか?

2.うたの教室IZUMIに通い続けている一番の理由は何ですか?

3.私のレッスンや教室について思うことを自由にお書きください。

他教室経験者は違いや特徴を書いて頂けるとありがたいです。

4.レッスンに対するご要望をお聞かせください。

5.ホームページに掲載しても良いですか?



超初心者の方ですが

とても順調に上達されています。


アンケートを読ませて頂くと

そんな風に考えておられるんだ!と

新たな発見があります。


思い切って頼んでみて良かったですビックリマーク


レッスンご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいキラキラ