今日はミニ発表会をしました。


コロナが増えているので

悩みましたが

少人数(4人)の聴き合い会で

お一人6、7分歌うごとに窓全開で換気と

譜面台を消毒して


聴かれる生徒さんもマスク着用で間隔開けて座ってもらい行いました。



今日の伴奏は音がだいぶ硬くて…


ピアノ全然得意ではないのですが

最近弾くのはかなり好きです。


指は思っているところには行きませんが(笑)



生徒さんたち

これまで発表会とかに出られたことがある3名の方は格段に進化されていて

めちゃくちゃ嬉しかったですイエローハート


初出演の生徒さんもかなり緊張されたみたいですがしっかり歌われていました音譜


歌曲、カンツォーネ、アリア

ギター弾き語りと

ジャンルも様々で

とても良い雰囲気の聴き合い会となりましたラブ



私の歌へのやる気もかなり上昇しました!!


昨夜ずっと

「勿体ない」という言葉を検索していました。


私は勿体ないと言われるたびに辛くなってきました。


それが何故なのか?知りたくて。


勿体ないと言われて辛い場合は自分でも勿体ないと思ってるからと書かれているものもありましたが

私の場合は先生方が私に言う勿体ないの意味がわからなかったのです。


ちゃんとやれば歌手になれるのにちゃんとやらないから勿体ないという意味かな?と勝手に解釈していました。


だからこれでも必死でやってるのに…っていつも辛くなってました。


でも、今日初めてちゃんと出来てるかな?と思える自分の声の録音(一瞬ですが)を聴いて

こんなにきれいに響かせられる楽器を持ってるんだ!と

それは勿体ないなと自分でも思いました(笑)


これでやっと勿体ないと言われても傷付かずにすみそうです笑い泣き


そこにハマるのはまだまだすごい低い確率ですが

そこにハマるために足りてないことは

今日色々わかりました。


身体もおかしなクセがあり過ぎて

いや、ハメようと力でやりがちなのかな?


色んな無駄な力があって

それを全部取っても歌えるのか!と思えたことが

私にとってはすごい前進です。


そしてその無駄な力で使えてなかった身体が使えたのか

今まで感じたことのない身体の疲れが…滝汗


色んな変化を楽しんでいこうと思います!!



生徒さんに曲を知ってもらうために色々歌ったりしています。

時に遊んでます。