昨日もアンケートが届きました!

この方も60代の方だと思います。

皆さん、お若いので年齢がよくわからなくなります。



歌う楽しさを思い出してもらえて本当に嬉しいですラブラブラブラブラブラブ


そして、私もやっと前向きになれました!


昨日までは絶望に似た気分でしたが

それはこれだけ声楽をやってきて

自分の問題点がどんなものかはある程度想像はつきます。


それを簡単に直せる人もいるかも知れませんが

私の性格やこれまでの自分をよく知っているので

それを直す覚悟が出来なかったのです。


でも考え方を変えてみると

当たり前についたくせで

当たり前についた問題点なのです。


よくわからないものをよくわからないまま

何となくそれらしく作っただけのものが

まともなものであるはずもなく。


でも、今は生徒さんの変化や歌を聴いていても

私の方法論は正しいものだと思えるし

私の耳も感覚も間違いないと思えていて

その上、ちゃんと聞き分けてくれて

ちゃんと導いてくれる先生も存在して


やっとパズルのピースが全部揃った感じなのです。


ここからこれまで繰り返してきたことかも知れないですがちゃんと修正をやれば

間違いなく、今度は良いものになるだろう!と

やっと思えました。


現在の自分の歌が声楽もどきだと認めるのは

やっぱりちょっと時間がかかりました。


わかってなかったんだから

わかってない状態でやってたんだから

当たり前。


だからこそ、生徒さんにはちゃんと理解して

1ミリずつ積み重ねてほしいです。


今日からまたがんばるぞ〜炎