昨日、

初めての予防接種に行きました。


まず、

注射の前に悩みどころが。。。


悩み1:どこの病院へ?

どの本を見ても、

「予防接種のスケジュールや優先順位はかかりつけ医へ!」

と、書かれていますが、

初めての子ども。

今まで、小児科なんて行ったことないのに、

かかりつけ医なんているわけないむかっ


かかりつけ医ってどうやって探すのむかっ


とりあえず、

ネットや実家の保母さんたちの評判を聞いたり、

義理の姉に相談したり。

いろいろ悩みました。


悩み2:何から打とうか。

予防接種って、たくさんあって、


しかも、

次のを打つには何日か期間をあけなきゃいけない。


それに、

これは三ヶ月から六ヶ月まで。とか。

あれは二ヶ月から1歳までに3回打つ。とか。

かなりややこしい。


それに、それに、

H24年3月31日までは無料。

とか、公的な補助の問題とかもある。


それらの解決策として、

「かかりつけ医に相談を!」

だとさ。


だから、

かかりつけ医がいないっつーのむかっ


悩み3:同時?単独?

ネットなどを見ていると、

同時に摂取したことで、

体調を崩す子が出たみたい。


まあ、これは、

ネットなどで調べて、

ダンナさんとも相談して、

結果、

同時摂取に。


これらの悩みをどうにか解決して、

いざ、

初予防接種。


ちび太郎は、

注射を打つ直前まで、すやすや眠ってて、

右手の注射で飛び起き、大泣き。

左手で、さらに大泣きでした。


でも、その後はおむつかえて、

だっこしているとすやすやと眠っちゃいました。


二日目の今日も、熱を出すことなく、

元気いっぱいです。


でも、やっぱり、

注射の恐怖が残っているのか、

昨日から、

夜泣き?みたいに、

寝ている途中や、

遊んでいる途中、

おむつも汚れてないのに突然大泣きすることが。


一歩成長。

一つ問題発生って感じですね。