RSウイルスって何で呼吸状態が悪化するのか。

理由がわかった。


喉に痰が張り付いて取れないからだ。

そのくらいすごいウイルスが身体とたたかって、外に出そうとするんだけど出てくれない。  


しっかり痰出せればいいんだけど、赤ちゃんだとしっかり出せないし、ミルクも飲めなくなる。

咳で吐く。


だから悪化するのか…。


まいちゃんの場合、3〜4日目が最高につらそう。

そんな4日目は37℃台がずっと続いて、高熱は出なくて笑顔が増えたけど、咳がすごいゴロゴロな咳。


鼻水も透明なのがダラダラ出っ放し。

何度も自動鼻吸い機で吸う。

3日目の夜は高熱で寝れず、朝方座薬が効いて寝たから、3〜9時しっかり寝た。

9時であえめ起こさなかった。

目が覚めて多少ぐずつく。

1日食欲ないから食べれるものをあげた。

水分もあまり摂ってくれないけどおしっこは出てるしうんちもでたから様子見。


1日することなくてテレビ三昧。

テレビ見てると泣かないし、安静にしてくれる。

泣くと咳がすごくなって吐くからあぶない。。

もうしょうがないよね。


夜はパパが帰ってきて、目は合わせない。話さない。話したくない。



まいちゃん1日お昼寝せずにすごしたから、21時にコテンと寝てくれた。

くずらずに寝てくれるの最高。

いつもこうであれ。