8月24日の続きです。

この日は大雨予報だったのがやはり
良い天気になりました。


大神神社に立ち寄る際にはここから。


神社参拝から距離を置くまでは
自身の誕生日前後や 事あるごとに
訪れていた場所。久しぶり

大神神社が「上の宮」、
大神教会は「下の宮」と呼ばれ

「三輪へ参らば上下かけよ。どちら欠いても片参り」とうたわれる由緒正しい神社。


三柱鳥居は資料によると

神々が三位一体とムスんで、宇宙づくり、太陽、月、星から地球をつくり、万物生成の根元となった三神のはたらきを三つに組み合わせた鳥居に参入して神人合一の境地に入ると同時に神々の徳を満身に受け止める

とのこと。

三柱鳥居は『古事記』に登場する造化三神を表わしているとされ、心身を清めて通り抜けることで三神の神理・神縁を得られ、宇宙の元霊神の三つの神理に参入する特殊な鳥居なのだとか。

私は個人的に神社に参拝する目的が『感謝』を
伝えることなので、改めて学び直して
訪れると視座が上がりますね。

大神教本院の方とお話させて頂いたのですが
ほとんどの人がこちらの存在に気付かず
片参りになっているのだそう。

三輪大神は幽冥界 ( かくりょ ) を支配する最高神 「 幽世之大神( かくりょのおおかみ ) と称されて


人間が肉体から離れた時に、宗教に属す属さないに関わらず必ず最高神幽世之大神のもとに必ず行くため、ここに来てご先祖様に感謝をすれば属性関係なく私たちに繋がっている祖先の御霊たちに届いて喜ばれると。


それを聞いて私がこれまでやってきたことが

繋がりすごく納得がいった。


ご先祖さまが命を繋いでくれたから

今私たちが存在している。


感謝の気持ちが溢れる時間。


誕生日に奈良を訪れて良かった。



かなり満足感のある時を過ごして出発。

三輪駅。以前は電車で来たこともあったなぁ。



道中にある今西酒蔵で甘酒を頂いた。





そしてメインの目的地大神神社へ。







8月24日の記念に。ウサギ可愛い




私お気に入りの水琴窟。
ここも目的の1つでした。

お水も頂戴しました。


よし、これで準備は万端。

登拝するぞと
申し込みに行ったら…

なんと

12時を過ぎたので今日の受付は終了と…!

ゆっくりしすぎたようです…(笑)


でも、実はこの流れが
運命的な展開へと繋がります-



大神神社はこんなところ↓