私の第二の父親と言っても過言ではない
叔父(母の弟)が3代目をつとめる

滋賀県信楽町の日本料理店うを弥(完全予約制)  で素敵な素敵なお食事会。

皆さんに堪能して頂いたメニュー




そうそうたる顔ぶれで
終始瞳孔開いてたかも…

食品の鮮度を保つ技術『エンバランス加工』を開発された増本勝久社長


信楽が舞台のNHK朝ドラ『スカーレット』の原点、参考モデルとなった女性陶芸家神山清子さん 


書家・篆刻家(てんこくか) であり、世界の印章を研究されている小田玉瑛さん


『水からの伝言』の江本勝さんと深い繋がりがある松田さん

リピート率ほぼ100%の🏫麹教室『糀の家』を運営する上級麹士 / 薬膳麹士/食育ソムリエ / 塩ソムリエの山田明美さん

旦那様の石丸さんはITの専門家で素晴らしい方。ダイエットに成功されてスタイリッシュで素敵に(はじめてお会いした時写真でビフォーアフターを見せてもらったのですが別人でした)






増本社長とご縁が深まったのも『信楽』
が共通点ですし、

70年以上続く『うを弥の孫』の私
ということで信楽町の地域の方々が

「しずちゃんの孫か!なら安心やわ」
「あんたのじいちゃんとうを弥さんにわしはホンマに世話になったんや」

と、初対面でもすぐに心を開いてくれますし、ご先祖様が築いてくれたありがたい信頼の恩恵を頂いています。

素敵なご縁を『信楽』で沢山もらって、
なんだかご先祖集団の見えないところからの応援が沢山入っている気がしてならない今日この頃。

昔鑑定してもらったことがあるのですが、私はご先祖様からのサポートがものすごく厚いらしい。 一族のみとり役なんだって

※うを弥は完全予約制です


食事会の中で話題にあがる人が誰もが知る人ばかりで、ずっと『!😳!』の状態でした。

『岡本太郎は信楽に来たから有名になったのよ』と、岡本太郎氏の作品の絵付けをしていた頃のリアルな話を清子さんからお聞かせて頂くことになりました。

陶芸の森の岡本太郎展行かねば…!
 



他にも為になるお話を沢山聞かせて頂いて、91歳の小田玉瑛さんの若さの秘訣もお伺いできて、誕生日前にメタルスライムの経験値をゲットした時間になりました。



清子さんと増本さんの握手🤝嬉しそうなお顔

食事会の前の天神神社案内は
次の投稿へ続く…

 NEXT►►