婚外恋愛してると、

つまらない嘘つくことありませんか?


そんなつまらない嘘

つかなくてもいいのに、

つい、言ってしまったこと、

ありませんか?


訂正しようと思えばできたけど、

そのタイミングを逃して、

結局嘘だとバレて、

気まずくなったりしてしまったこと、

無いですか?


加奈子は、ありました。

つい最近。


彼が出る予定のマラソン大会に、

加奈子の兄も出るらしくて、


「会っちゃったりしてね。」なんて、

話してて、盛り上がったんだけど、


でも、ソレは加奈子の勘違いで、

似たような地域の別のマラソン大会でした。


後日、別の大会だって、

気づいたんだけど、

別に訂正する程でもないなって、

ほっといたんだけど、


当日になって、

「お兄さん、どうだった」って、聞かれて、つい

「走ったみたいよ」って、

答えてしまいました。


でも、その大会、

参加人数少ない上に、

年齢別に10位以内の順位が発表されるんだけど、

該当する人が9人しかいのに、

加奈子の旧姓と同じ名前の人がいなくて、嘘ついた事が、バレてしまいました。


嘘を付くつもりはなかったけど、

それを訂正することもなく、

結局、「走ったみたいよ」なんて、


なんか、

変な嘘を付いてしまいました。


こういうのって、

積み重なると、

信頼できなくなるんだよね。


よく分かるから、

自己嫌悪しか無いよ。


ごめんね。って、

言っても、もう遅い。


なんだろうね。

信用って、一度失うと、

回復するのが、難しい。