先日のイライラ話…
駅ビルに入っているお惣菜屋さんに行ったときのこと。
夕方ということもあり、総菜店は結構混んでいました。
私はお惣菜を3つ選び、列に並びました。
そのお店は、焼鳥の種類が多く、そちらも賑わっています。
焼鳥は、おばさんスタッフが担当。
お客さんの注文を聞き、ショーケースから取っていくスタイル。
レジは1つしかなく、レジには若い女の子スタッフ。
でも見ていると、若いスタッフは、焼鳥の注文を聞きながら都度レジを打っている。
お客さん1組に対し、2人のスタッフで対応。
効率悪〜。
レジが1つしかないので仕方ないと思いながら待っていました。
私の前のお客さんはお惣菜のみ。
私もお惣菜のみ。
私の後ろにもお客さんが数名並んでいました。
私の前のお客さんの順番が来て、若いスタッフがレジを打ちました。
そのタイミングで、おばさんスタッフが、
焼鳥のお客さん、どうぞー!
と、声をかけました。
すると、私のすぐ後ろのお客さんが焼鳥のショーケースの前に進み、注文を始めました。
そこで、おかしな出来事が…
若いスタッフが、焼鳥のお客さんのレジを打ち始めたのです。
え?なんで?
次は私の番じゃないの?
しかも、焼鳥のお客さん、家族4人で来ていて、たくさんある焼鳥を迷いながら選んでる。
それを、そのお客さんの前に並んでいた私がひたすら待つ、という…
なので、目の前のレジを打っているスタッフをじーーーーっと見ていました。
私の視線に気づき、目が合いましたが、あちらもあちらで、
は?なに?何見てんの、このおばさん。
みたいな顔。
よっぽど言おうと思いましたが、若い子にクレームは無意味だと学んでいたので、黙って、じーーーーっと見ててやりました。
やっと焼鳥のお客さんが終わり、私の番に。
でも、別に謝罪もないし、普通にレジを打っていました。
そんなもんですね。
それに気付くようなら、最初からテキパキやるはず。
でも、やっぱり納得いかない。
レジには、
焼鳥のお客さまも列にお並びください
と書いてあるのです。
ということは、順番に対応しますよ。
という意味なのでは?
客には順番守らせて、店員は守らないなんてありえない。
やっぱり…
クレーム入れます。