こんにちは!



7月に、お札が新しくなりましたよね。


で、新しい一万円札が渋沢栄一で、結婚後も愛人を作ったりしていたから結婚のご祝儀には相応しくない。

というのをYahooニュースの記事で見ました。


はぁ?

そんなん、いちいち考えてたら誰のお札も使えなくなるやろ?

と思いました。


え、結婚する人で、実際にご祝儀で渋沢栄一のお札は嫌!と思ってる人って、いるんですか?そんな細かいことまで気にするんですか?


ぶっちゃけお金もらえたらそれで良くないか?


マナー講師って、資格要らないんですね。自称でマナー講師って名乗れるんですね。



私がヘルパーの資格を取るために学校に通っていたとき。


いろんな先生が授業してくれましてね。たくさん学べたのですがね。


1回だけ(1時間だけ)マナー講師のマナーの授業があって。


マナー講師と名乗るだけあって身なりは上から下まで完璧でした。

女性でした。



で、その中でお辞儀の角度、が出てきました。


先生が、実際にお辞儀をして、

この角度です。

と言います。


そのあとなぜか私が皆の前に出て、お辞儀することになりました。


私は、さきほど先生がした角度くらいにお辞儀しました。

すると、まさかのダメ出し!を喰らいまして!


体に触れ、

もう少しこう、、、この角度です。

と言うのでその通りにやるも、先生は納得いかないようで、何度もやり直しさせられました。


なんで?先生がやった通りにしてんのになにがあかんの??てなりまして。


5回ほどやり直しさせられたのち、先生はまだ納得いかなかったようですが、これ以上しても無理、と判断したようで

諦めたように

もうけっこうです。席に座ってください。

と言われました。


納得いかないのはあなたではなく私やわ!!!💢と思いましたよ!


私は先生の言う通りに角度を守ったというのに!



それ以降、いわゆるマナー講師という人のマナーは信じないことにしました。



Yahooニュースの記事でもマナー講師の記事があれやこれやとありますが、読むと

アホらしー!

てな内容のものばかり。

おお!なるほど!そうすれば良いのか!と思った記事はありませんよ。


マナー講師に学ぶよりググったほうが学びがあるわ!


おかしなことを教えるマナー講師がたくさんいるから!



皆さんはどうですか?

マナー講師にマナーを学んだこと、あります?