こんにちは!



今日は、たくさんの荷物があちこちから届きました。


開封するだけで疲れてしまいましたよ💧



さて、タイトル。


皆さんは、100歳まで生きたいですか?


なんかのCMで、

人生100年時代

なーんて言ったから、100歳まで生きたい!て人、増えたのでは?


私は嫌ですね。100歳まで生きたいなんて微塵も思わない。


せめて80歳くらいまでは生きたいかな。で、しねたら嬉しいな。



いまの100歳の人は、昔の100歳の人と比べたら元気な人、多いように思います。


自分の足で歩き、お肉もよく食べる、みたいですね!


しかし、そんな100歳の人は僅かでしょう。


殆どの100歳の人は、杖をついたり、車椅子だったり、寝たきりだったりでしょう。


食事だって、お肉なんて食べられない人が多いはず。


誤嚥を防ぐために、小さく切ったものや、ムース食などを食べてる人が殆どなはず。

寝たきりの人は胃瘻ですね。


そんな生活になってまで100歳まで生きたいなんて思えない。



どこかの市では、100歳になった人に10万円をプレゼントしてたけど、、、お葬式の足しにするしか使い道無いと思うんだけど?

そんなんならお金なんて欲しく無いし。


話は逸れますが。



もう何年も前に亡くなった、私がめちゃくちゃ尊敬していた医師がいました。


東京の病院の会長かなんかの役職でした。院長も経験して、年が年だし、役職を下げるわけにもいかない素晴らしい医師だったので会長かなんかでした。


そう。

大変素晴らしい医師だったんです。


ご自身が若い頃体が弱くてしょっちゅう入院していた。それで、自分は医師になろう!と、医師を目指し、医師になれたのです。


そこから数十年。


ありとあらゆる患者さんを診てきたその医師。


院長を辞めてからは癌患者さんが入るホスピスの担当になり。

毎日、ホスピスに入ってる患者さんを一人ひとり回って、会話をしたと。患者さんの手を握りながら。

優しい言葉を、かけ続けたその医師。


私はその本を読んで、感動して大号泣しました。

先を読みたいのに、涙が止まらなくて。


ああ!この医師がご存命のうちに、この医師に会いたい!診てもらいたい!と本気で思いました。


しかし、そのとき私は20代。

医師は80代にはなっていたはず。


東京だし私は癌患者では無いし、、、診てもらえる機会がゼロ!

なので諦めました。


テレビにも、出ていたんですよ。


ご高齢なのに、お肉は毎日食べると。


で、100歳を超えてから、亡くなりました。


亡くなるまで、医師としての仕事を全うしたのです。

なんて素晴らしい人!

なんて素晴らしい人生!


そんな素晴らしい人生を送れるのなら、100歳を超えてからしんでも良いわ、と思いましたね。


話は戻り。


そんなことが無い限り、もう平均寿命まで生きられたらじゅーぶんですよ。


変に長生きして息子らに迷惑かけたくないから。


あ。

私は、お嫁さんに介護してほしいなんて、全く思ってませんよ。

私が嫌ですよ。

お嫁さんも嫌やろし!


然るべきときが来たら、施設に入ります。


とにかく、息子らにはお嫁さんを含め、迷惑をかけたくない。


誰かに、しもの世話をお願いせねばならないときは、入院中の看護師さんか、施設に入ってからのヘルパーさん。と決めています。


とにかく息子ら夫婦には一切迷惑をかけずに老後を過ごしたいし、しにたいです。


痛い思いもせず、苦しい思いもせず、眠るようにしねたら本望ですね!



皆さんは100歳まで生きたいですか?