こんばんは!



皆さん、口内炎て、出来ます?

滅多に出来ない人から、しょっちゅうなる人まで様々だと思います。


私が初めて口内炎が出来たのは17歳のとき。


寝るまで舌に、何の異常も無かったのに、翌朝起きたらでっかく腫れ上がっていてめちゃくちゃ痛くて!


歯磨きも痛い、朝ごはんも痛い、喋るのも痛い。ろくに喋ることが出来ない。


母に言ったら

それは口内炎や。耳鼻科行きなさい。と言われました。


その時のバイトはがっつり接客。こんな状態ではまともに話せませんので、会社に休みますと連絡を入れて耳鼻科に。


透明な塗り薬を出してくれました。


しかし、舌って口腔内が常に唾液で潤ってるところにあるのに、薬塗ってもとれるやろ?と思いながらも塗りましたが、案の定すぐにとれました。

なのでまた塗って、、、を繰り返しました。


お昼ごはんも夜ごはんも痛い思いをしながら食べました。


口内炎は一向に治る気配なし。


こんなんで明日バイト行けんの?!と心配になりました。


なんですが、翌朝、なんと完治していたんです!まさかまさかの完治に驚き!薬塗ってて良かったー!バイト休まんでもいい!良かったー!てなりました。

耳鼻科に行っておいて正解でした。


口内炎が出来た原因はストレス、しか考えらんないです。

同じバイト仲間のとある1人と、とにかく気が合わなくて。

あちらのほうが年上というのもあり、言いたいことがあっても言えず、、、小心者だしね。

なので、体は正直ですね。

口内炎というもので、ストレス感じてるよ!と気付かせてくれた。


そこから2週間くらいで、そのバイトを辞めました。

じゃないと、その人は辞める気配無いし、また口内炎が出来て痛い思いをすることになる。それは嫌。

なので辞めました。


そこから、長いこと口内炎とは無縁の生活を送っていました。


しかし。

5年前に、A型作業所に通いだしてからまた、口内炎が出来るようになりました。しかも頻繁に。


なので、チョコラBBや、ビタミンBのサプリを毎日摂りました。耳鼻科には行きませんでした。


サプリのおかげなのかは不明ですが、一応治ってはくれる。が、またすぐに出来る、、、という日々を送ることになりました。

A型作業所を辞めるまで、それは続きました。


、、、というのを、前に訪問看護師さんに話したら

ストレスですね!

と言われたのです。


かなり楽しい作業所だったんですけどね、、、自分の気付かないところでストレスを感じていたようです。


辞めてから、時々口内炎出来ますが頻度はぐーんと減りましたよ。

1年に2回くらい?とかです。

それの原因は不明です。

なんやろね?

肩こりが原因でも出来るのかなぁ?


と、いった具合で、口内炎はいまはほんと出来なくなりました。


口内炎、辛いですよね、痛いもん!喋られへんし!ソースや醤油はしみるし!


一応、出来たらすぐに飲めるようにビタミンBのサプリを常備しております。


私は小学生のころ、2年間いじめられていたけれど、でもその時は口内炎はできなかった。

いじめに遭い相当なストレスだったはずなのに、なんでや?


それに、結婚生活も毎日がストレスでしたが、口内炎はやはりできなかった。なんでや???


どういう基準でストレスと感じているんや???わからーん!


話は逸れますが、最近たまに目眩が起こります。いや、ほぼ毎日か。

なので、次の耳鼻科受診のときまで続くようなら診てもらおうと思ってます。


健康第一ですね!