再びこんばんは!



私はバツイチ女です。

28歳のときに離婚しました。


結婚した(入籍した)のは7月でした。

翌月の8月に、少し離れた市での盆踊り大会が楽しいと聞きまして。


行ってみたい!

そう思った私は元夫に相談。オッケーが出ました。


せっかくの盆踊り大会やし浴衣着ていきたい!となり、10年ぶりに浴衣を着ることに。


着付けは母にお願いしました。


昭和15年うまれの母でしたから、着物と浴衣なんて簡単に着付けられるのです。


前に浴衣を着たのは9歳の時。


まさかそこから10年ぶりにまた浴衣を着ることになるなんて。

浴衣は、青い花柄の浴衣にしました。


着付け完了!いざ、車に乗りその市へ。

元夫はTシャツにジーンズでした。


かなりわかりやすい場所が会場になってまして、おかげで超超超運転の下手くそな元夫でも迷わず着きました!奇跡や!


駐車場に停めて会場へ。


盆踊り大会は既に始まっており、たくさんの女性らが盆踊りを踊っています。


しかし、、、なんか違うよ、、、?聞いてたのと、違うよ、、、?


お店がたった2つしか無いのです。


あとは、子供らが遊べる、金魚すくいとかがあるだけ。


しかも、お店の商品は買えないのです。


聞くと、その市に住んでる人にチケットを配っていて、そのチケットと引き換えでお店の商品がもらえたり、子供らは遊べるのだと。


なーんや、聞いてたのと全然違うやん!おもんなー!!

と、急激に冷めた私。


元夫は、盆踊りとか嫌いなんで元々私より冷めてました。


ここに用事は無い。と、すぐに帰りました。


おもんない、つまらん、下駄の鼻緒で指の皮膚がめくれて痛い、最悪やん!!!


車に戻ってから絆創膏を貼りまして、持ってきてたサンダルに履き替えました。


地元での盆踊りは、大きいものは無いですね。


各地の小さな公園などでちんまり行います。お店などはありません。苦情が来ないように、21時には終わります。


そんなんなんで、地元の盆踊りには行かないんですよ。だから楽しみにしてたのに。悔しいわー!


そして、浴衣を着るのもそれが最後でした。ま、安い浴衣だったので、惜しみなく捨てました。


着物は着たこと無いですね。

もう母もいないし、着物があっても着れないし。着たいとも思わないです。だって着るのんめんどくさいし、苦しいんでしょ?トイレのとき大変みたいやし。

だから着物に興味無しでーす!

浴衣ももう着たいと思いません。

あ。私。れっきとした日本人ですからね!間違いなく!


皆さんは浴衣や着物、持ってます?着たことあります?