皆さんこんばんは!



明日の朝は大雨らしいです。



ところで。


我が家から1キロ先に土木関係と思われる会社があります。昔からあります。


事務所は小さなプレハブ小屋。


事務所のすぐ近くに、寮があります。

寮と言っても、3畳くらいしかないこれまたプレハブ小屋。

それが2階建てで、ずらーっと並んでいました。

窓にはめ込むタイプのエアコンが全部屋着いてます。


しかし、お風呂や洗濯機などが全く見えません。まぁお風呂は見えないところに無いと、ですが。


ところがですね、その寮があった場所に、ホームセンターを建てることになり、寮を移動していました。

事務所の奥に、ずらーっと並んでいました。


近くに銭湯はありません。

コインランドリーもありません。

一体どうしてるの?

土木関係の仕事でしたら、毎日仕事があれば帰ってからすぐにお風呂に入りたいものですよね。

しかし、お風呂がどこにあるのやら。


そして、たぶんですが、そこの会社は、訳ありの人も雇っていると思われます。なので身分証などを提示する必要も無いと思われます。


春くらいに、30年だかなんだか、長いこと指名手配犯だった人が

最期は本名で死にたい

と言って病院の人に本名を言って死んだこと、ありましたよね。

その人も、土木関係の会社の寮で住んでいたとありましたね。

寮の内部を見ましたがまぁ酷い!ホームレスと変わらないような部屋でしたね。


あの会社も、そんな人がいるのでは?と、密かに思っています。


大阪で、訳ありの人が働く、住み着く、といえば西成が有名ですが、こんな田舎にもありますよ!

田舎だからこそ、隠れやすいのかな。


恐らく、少ない日当からあれやこれやといって引いて少ない日当を貰ってるのだと思われます。



昔、その会社の寮に住んでる男性を1人だけ見たことがあります。50代後半から60代前半、といった見た目でした。

きっと若い人は殆どおらず、中年の人が多いんやろうなぁ。


あの会社は、きっと潰れることは無いと思われます。


事務所に、会社の名前の看板すらありませんので、なんという名前の会社なのか、未だに知りません。


あの場所には立ち入ってはいけない。危険な場所。関わりも持ってはいけない。



地元の闇の一部でした!