またまたこんにちはー!



お昼は冷凍のチャーハンでした。

お腹いっぱいでーす!



さて。皆さんは、生まれ変わりってあると思います?私はあると思います。そう思えたことが2回あったからです。



私には9歳離れた姉と7歳離れた姉がいます。


私が中1の13歳の時に2番目の姉が20歳ででき婚。

妊娠8か月のときに里帰り出産で実家に戻ってきました。


姉の大きいお腹を見ては、

このお腹の中に赤ちゃんがいるやなんて!なんて神秘的なん!といつも思いながら過ごしていました。


そんな中1の1月のある日。

お昼を食べ終えた頃に担任が来て、

いまから急いで帰ること!と、告げました。

表情からして、これはなんかあったんやわ、、、と、すぐに帰宅。


1番上の姉も来ていて、何事?!と思ってたら2番目の姉が、

義妹が交通事故を起こした。お姑さんは即死したらしい。義妹は救急搬送されたらしいから、いまからその病院に行く!と、母と三姉妹の4人で病院に。


案内されたのは、ICUでした。その中の1番奥のベッドに義妹さんが横たわってました。あらゆるチューブに繋がれて酸素マスクをして、額には大きなガーゼが貼られていました。


2番目の姉が、義妹さんの名前を何回か呼びましたが無反応。


看護師さんが来て、

1番酷い状態からは脱しています。あとは、いつ意識が戻るかです。と言いました。


暫く義妹さんを見てましたが私たちに出来ることはなんにもないし、声かけしても反応ないしで、帰ることに。


その時2番目の姉は妊娠9ヶ月でした。


翌月生まれてきた姪は、両家の初孫でした。


お姑さんが生きてたら、初孫を抱くことが出来たのに、お姑さんも楽しみにしていたやろうに、可哀想に、、、。

私は、姪は、亡くなったお姑さんの生まれかわりやと思います。


義妹さんは退院するまでに数ヶ月かかったそうです。


運転は義妹さんがしていたそうで、自分のせいで母を亡くしてしまった、と知ったときは大変なショックを受けたやろうな、、、と思います。


2番目の姉は2人めを産んだあと離婚して子連れで実家に戻ってきました。


離婚はしたけど、義妹さんとの連絡は続けていたよう。会ったりもしてたよう。


ある日、お風呂上がりの姉が使ってる化粧水がいつものと違うので、

あれ?お姉ちゃん化粧水変えたん?

と聞くと、

うん、POLAにしたねん。いま◯◯ちゃん(義妹の名前)がPOLAで働いてて、めっちゃ良い商品やからおすすめするから!って言われたから買ったねん!と言いました。

POLA BAの商品を、5、6点買って使ってました。


母もPOLAを使ってましてね。親子でPOLAかー。すごい偶然。なーんて思ったり。


そっか、ちゃんと働けてるんや、なんて勝手に安心しました。



そしてかなーりの年月が経過して。

10数年前に私の母が亡くなりました。

そのとき、1番上の姉の娘が妊娠7ヶ月でした。あともう少しで、ひ孫を抱けたのに。


その、1番上の姉の娘が産んだ赤ちゃんも、母の生まれかわりやと、私は思いました。




そんなことがあったので、私は生まれ変わりはあると、信じてます。



皆さんはどう思いますか?