またまたこんばんは!



私には年の離れた姉が2人います。


2番目の姉は高校卒業してから、先ずは水商売でバイトで働きました。

そしたら、姉の肌にあっていたようで、ずっと水商売で働きました。


結婚してからは水商売を止めて、いろんな仕事していたみたいですが、二人目を産んだのち離婚。そして実家に子連れで戻ってきました。


そして再び水商売で働くことになってから、ずーっといまでも水商売で働いてます。


あ、語弊がありました。


いまは、お店を2軒出していて、経営者になってます。


もう50過ぎのババアが飲み屋に来ても誰も喜びはしませんからね。


店のママは雇っているようで、ママに任せているようです。


40代くらいまでは、2番目の姉は現役でした。


その間、いろんな苦労をしたのを見てきました。


ケータイが普及した頃。

昼に、店の女の子らが姉のケータイにガンガン電話してきては、他の女の子の文句や愚痴をはじめ、お客さんの文句や愚痴など、延々と喋り続けていて。もう、その対応だけでも私には無理!と思いました。


姉も昼、暇ではありませんから、全ての女の子の話を聞くのも限度がありました。


お店が終わってから電話がきて、夜中の遅くまで女の子の話を聞いたりしていました。


と、いうのを間近で見てきたのです。


そして私は16歳になり、スーパーのレジでバイトすることに。


そこでぶち当たったのが、『会話』でした。

レジなんでそんな会話しないけど、たまにたくさん話しかけてくるお客さんがいたんですよ。

こちらは間違えないようにレジしないといけないし、お客さんの会話にも答えないとだしで、接客って大変なんやなと思いました。

しかしレジなんて、まーだまだ軽いものでしたよ。


次は、ガソリンスタンドでのバイト。

こちらはがっつり接客です。

とはいっても、言うことは殆ど同じなんでまだマシだったかなぁ?

オイル効果やタイヤ交換などのことは正社員の人が対応してくれていたので。それでも私はお客さんに接するたび、緊張してましたね。


その他いろいろバイトしました。


お金が欲しくて、時給の良さでパチ屋でも働きました。やはり時給が良かったので、かなり稼ぎました。


しかし私は、どんなにお金が欲しくても、水商売だけは絶対にしない!と決めていました。


だって、会話が出来ないんですもん、私。コミュ障なんで💧💧💧


バイト先では、おはようございますとおつかれさまです。お先に失礼します。さえ言えればオッケー!でしたから。


水商売なんて、がっつりの更にがっつり接客でしょ?

お客さんのテーブルについてお客さんとたくさん会話せなあかんのでしょ?!無理!そんなん私には無理!


2番目の姉は頭の回転が速いのでトークが上手い。なので接客は余裕なんですよねー。



まぁ、私に水商売なんて、一生ご縁は無いから大丈夫だわ!と思っていたのに。


訳あって20歳(次男出産後に)でラウンジで働くことに。


未経験者なんで、はじめはヘルプで。ヘルプだからほぼ喋らなくて良かったので、安心しました。

しかし1週間後には、ヘルプを卒業し、1人でお客さんの対応を任されたのです。


えー!!私1人で?!えー!でした。


ママも、気を遣ってくれて、優しいお客さんを任せてくれました。


仕事は何をしているかは聞いてはいけないワードです。お客さん側から言ってきたらまた別ですが。


仕事のことはNG、なら何を話せば良いのー!の連続でした。


もう、完全にパニック!頭の中は真っ白。何一つ言葉が出てこなくて大変でした。


お客さんより、ホステスがたくさんお話ししないといけないから。


ヘルプのときに、全体を見渡すと、殆どの女の子は同伴してくれるお決まりのお客さんがいました。

なので、会話もスムーズ。一緒にカラオケ歌ったりしてましたし。


殆どの女の子が、馴染のお客さんがいるようでしたから、こう言っては失礼ですが、そのお客さんのあしらい方も熟知してるわけです。

このお客さんは◯◯の話は盛り上がる、とかね。


私は、というと、唯一、私が通ってた高校の近くに住んでるというお客さんがいて、そのお客さんとは話しが楽でしたね。年も若いし、気さくな人でしたので。


遠足で◯◯に行ったんですよ〜!と話すと

◯◯まで?遠かったやろー?

みたいな。

大変助かったお客さんでした。


しかしですね。


ある日、団体のお客さんが次々と来て、女の子が足りないという事態に。


そんな中、1人で来店したお客さんがいて。そのお客さん、AさんはBちゃんと懇意。Bちゃんとなら会話が弾むらしく、ママからも

Aさんはちょっと気難しいところがあるから気をつけてね!と、Aさんを任されたのです。

Bちゃんはその日、遅れてくる、との連絡があり、まだ来ていなかったんです。


Bちゃんではなく私が席についたのでAさんはムスッと、超不機嫌な顔になりました。


なんとか頑張って、いろいろ話しかけたのですが、Aさんは殆ど無視。

Bちゃん、早く来てー!😢😢😢と思ってたらやっと!Bちゃんが来て、Aさんの席についてくれたので私はその席を離れることが出来ました。

Bちゃんが来たのでAさんは機嫌が直ってました。

私のときとBちゃんのときとのあの違いよ!あからさますぎて!

AさんはよほどBちゃんがお気になんやなーと思いました。


私はきっと脇汗が半端なかったことでしょう。


三ヶ月で辞めたけど、本当に大変でした。

こんな難しい仕事を長いことしてる2番目の姉が本当に凄いと思いましたね。


私は、接客は駄目だと、嫌というほど思い知らされました😓😓😓


時給はパチ屋より更に高かったので、めちゃめちゃ稼ぎましたよ。

かなり稼げたけど、もう二度としたくない!って強く思いました。実際、二度と水商売をすることは無かったです。


会話が上手い人がめちゃめちゃ羨ましいです✨✨✨




それでは!おやすみなさい😉💖💖