またまたこんにちは💓💓💓



まず、私は原付きの免許と車の免許を一度も取りに行ったことがありませんので、運転ルールを殆ど知りません。


車なら

シートベルト着用

一旦停止線で停まる

踏切を渡る前に停まって窓を開けて電車が来てないか確認してから渡る?

チャイルドシートをする

くらいしか知らないので、文中おかしな文になってるかもしれないです、すみません🙇💦



元夫とまだ交際中、元夫(当時は彼氏)は18歳で、一発で車の免許がとれました。

最初はしょぼめの中古車でした。

傷もそこそこある、ボロい車。きっとかなり激安だったんでしょうね。


ちょい話しが逸れますが、私には年の離れた姉が2人います。


姉たちも18歳で車の免許をとり、軽四を買って乗っていて、私は姉たちの車であちこち連れて行ってもらってました。

姉たちは、実によく道を知っていて。

もし道を間違えても、次の信号を曲がれば大丈夫、といった回避の仕方まで熟知していましたし、なにより2人とも運転が上手い!

助手席に座っていた私は、姉たちの上手い運転に慣れていましたし、安心して助手席に座っていられました。


そんな私が、いざ、元夫(当時は彼氏)の運転する車に乗りました。


すると!どうでしょう。

元夫(当時は彼氏)の運転は大変ど下手なものだったのです。


シートベルト着用なんてしなかったし、スピードも超えてるし、なにより、左手が悪いのに補助器具を使わなかったため、シフトレバーを変えるときに右手でやるので、その瞬間、2、3秒ですが手を離しています。なので車は、斜めに向かうわけです。

そして右手でハンドルを持つ、ということになるわけです。

怖い!!!怖かった!!!元夫(当時は彼氏)は、それが当たり前という考えですから、怖いなんて微塵も思うことなく運転するわけです。


試験場で、何故補助器具を申請しなかったんやろうか?それは、元夫(当時は彼氏)のプライドが許さなかったからです。

自分は、障害者じゃない。と言わんばかりの態度でしたから。


その翌年。

元夫(当時は彼氏)は、高級セダンをローンで買いました。

真っ黒な車。

その頃はきちんと毎日仕事していてそれなりのお給料があったから、毎月5万の支払いも余裕!となって買ったのです。


いきがって買ったので交通違反は増しました。

◯◯乗ってる俺すごい!という感覚になったのです。


そして、とにかく運転が下手で、あんなに毎日仕事でいろんな場所に行ってるというのに、道を知らない人でした!

まだカーナビなんて無い時代。


たまーに遠出をすると、必ず迷って、

え?こんな細い道を行くん?行き止まりやろこの先は!

てな道を普通に進んではやはり行き止まりで、バックして、、、なんて当たり前でした。

地図の読めない人でしたから、もう、自分がどこにいるのかすらわからない状態になる、なんてのも当たり前にありました。


ある日、関西サイクルスポーツセンターに行くことになりました。


誰かに道を教えてもらったようで、自信満々なんです。


しかしやはり、結局わからなくなり、ガソリンスタンドで道を聞いて、なんとか奇跡的に着きました!


そしてその帰り。


来た道とは違う道を走り出して。

え、こんな道通ってきてないけど??

と思いました。


帰りもやはり迷い、随分と遠回りしてこちらも奇跡的に帰ることが出来たときは本当に安心しました。


視力は少し悪い人でしたが、視力検査も勘で言ってたら合格!

免許証に、メガネがいるという文字はありませんでした。


なので、特に夜の運転はほんまに怖かった!何回、しぬ!!!!て思ったことか。


ちゃんと見えてないから、バックでぶつかる、曲がり角でぶつかる、傷をつけてしまうは当たり前でした。


高級車がみるみるうちにボコボコの、傷だらけになってました。



そうそう!

免許をとって半年くらいで、早速事故を起こしたんです。

右折したい元夫(当時は彼氏)の車と、横断歩道を渡っていた人と接触。自転車に乗っていた人を軽くですが撥ねたのです。その人は倒れ、救急車と警察を呼びました。


相手は5針縫う怪我。他は大丈夫みたいでした。

しかし、元夫(当時は彼氏)は、車の保険にひとつも入ってなかったのです。


で、結局自分ではなんにも対応出来ず、自分の父親に対応してもらい、なんとかなりました。


事故を起こしたというのに、その後もやはり保険には入りませんでした。



という、なんで一発で免許とれたん?てなるくらい、まあとにかく運転が下手くそでした。


そのあと結婚。

私が長男を妊娠9か月のある夜。

元夫が、なかなか帰ってこないのです。

ケータイに電話しても出ないしメールしても返事はなく。

その日はそこまで遠い現場では無かったのに、帰ってこない。


とりあえず、連絡を待ちました。

そして9時くらいにやっと電話がきて、信じられないことを言うのです。


現場の帰りに、

シートベルト非着用、信号無視、スピード違反、をやって警察に捕まった?とかなんとか。それでいままで警察で取り調べ?を受けていた、と。それで確か、免許取り消しになったとか?言ってました。

はああ?私は免許持ってないし、これから車いるのに、どーすんよ!てなりましたよ。呆れました、ほんまに。


しかし話し方からして、本人は悪いことをしたという感じがありませんでした。


いやー、ちょいスピード出しすぎてよぉー!テヘペロみたいな!悪質!悪質極まりない!


その後私が長男出産後に元夫は解雇され無職になってしまいました。


子供も生まれてお金がかかるのに!


貯金は0。でも、生活も、支払いもしなくては。


元夫の親戚に大工をしてる人がいて、その人が元夫を大工見習いとして雇ってくれました。

しかし見習いなんで日当6000円!

お給料は殆どありません、てか足りません。


ローンも払えなくなり、連帯保証人のお義父さんが払ってくれて完済しました。


もう、お金がなさすぎて、長男のミルク代とオムツ代と、少し買い物したらもう無くなります。

その日暮らしがやっと。夜ご飯のおかずも一品でした。その一品ですら、なんとか買えて、、、といった具合に。


そして、車は売りましたが元夫の知り合いに、ただ同然で譲ったため(傷だらけ、へこみまくりなんで)まとまったお金を手にすることもできませんでした。


元夫は左手が悪いのもあって、大工作業はかなり厳しかったよう。

2ヶ月で辞めて、別の、仮枠解体してる会社の面接を受けました。

それまでずっと仮枠解体をしてきたのもあり、即採用。


お給料もやっと、まともになりました。



しかし次男が生まれてから仕事をまともに行かなくなり再び貧乏に。


貯金なんて全くできませんでした。


仕事に行ったり休んだりを繰り返した元夫。


私が25歳くらいのとき。

元夫が、仕事から帰ってきて、

明日は試験場に行くから休む。

というのです。

え?試験場に?なんのために?なんで明日?と疑問が。

そして元夫の話しぶりを聞くと、どうやら私も一緒に行くことになってるらしく。

私、なんで必要?とまたまた疑問が。

しかし問いただせば機嫌が悪くなる感じだったので、聞けず。


で、行きましたよ。


元夫は、また免許をとるつもりらしい。

そして、補助器具のある部屋に入っていきました。

私は外で待ってました。


何分かかったかわからないけど元夫が出てきて、なんの話もなく、帰ることに。だから!なんで私は必要やったねん💢てなりました。


しかしですね、仕事に行ったり休んだりを繰り返してるせいで免許をとるお金がありません。

ローンも、ブラックリストに入ってるみたいで通りません。

なのに、また免許を取ろうとしてる。

一体、その自信はどこから来てるねん?てなりました。


そして、18歳のときに、来て補助器具買うべきだったやろー!買って使うべきやったやろー!て思いました。


もしはじめから補助器具使ってたら、あんな怖い不安定な運転をすることも無かったはずです。

助手席に座っていた私の命をどんだけ軽く見てたねん💢と、腹が立ちましたね。


ま、結局免許を再びとることなくでした。



そうそう。

免許取り消し?になって免許証が無くなっても、会社の親方は元夫に、ほぼ毎日現場まで車を運転させていました。

運転した元夫もどないやねん!ですが。


元夫は、免許証なくても持ってるよと言わんばかりの態度で運転してました。

よく検問とかでひっかかれへんかったな。


そういう、無免許なのにもかかわらず平気で運転するあたり、ほんまに一発でよく免許とれたなと思います。教官はなにをしてたんや?!


もしかしたらですが、左手が悪かったので、教官は甘かったのかなーと思います。


あんな人間には二度と免許取らせたらあかん。絶対運転させたらあかん。そういうタイプの人間でした元夫は。



もしかしたらいまも、無免許で運転してそう。その可能性大!!!


という、酷い人間でした。



親方もあんな下手な運転する人間によく任せたな。ほんま呆れる。


私は、もうこの年ですし、とっさにアクセルとブレーキを間違えて踏むと思うし、ルールも覚えきれないんで免許はとりません。



でももし私も若い頃に免許とってたら、どんな運転してたやろ?

わかりませんねー!