皆さんこんばんはカナコです🌟



外は大雨☔☔☔です。



さっき、ツイッターをチェックしていたら、数時間前のツイートで

彼女の付き添いで精神科に来たけどなんか落ち着かないな

とツイートしているのを見ました。


皆さん、精神科ってどんなイメージ持ってますか?

暗い?きち◯◯が来るところ?行きたくない?医師が無口?薬漬けにされる?こんな感じですかね?


私が通ってる精神科兼心療内科は、オープンして10年は超えていますが、明るくて綺麗で、医師は男性ですが、まだ若い感じ、でも私よりは上かも?くらいの年齢、ハキハキ丁寧に話してくれるし、患者側の話を遮らない。いくら長い話しになっても、最後までひたすら静かに聞いてくれます。そして何でも知っています!他の科のことでも、詳しく知っていますよ。

お薬に関しては、もう不要と思ったら出しませんよ。患者が必要な分しかお薬出しません。

特に眠剤。私はなかなか合う眠剤が、1種類では無くて、はじめは1種類でしたが眠れず、変えても眠れず、それで2種類になり、いまの3種類になりました。

眠剤の変更は、何度も何度も、行っていまになります。

そんな感じですね。

あまりにも良い医師なんで、引っ越して遠くなったいまでも別の病院に変えよう、なんて1ミリも思わないです。

それくらい良い医師、病院です。


しかしですね。

古い病院では、違いました。


初診で、別の病院でロールシャッハ検査を受けに行くことになりまして、4回行きました。

初めて行った病院で、名前すら知らなかった病院。

山の上に建てられた、もう外観だけで

ここは相当古いな

とわかるくらい。


実際、トイレに行ったのですが、洋式トイレではありましたが、トイレもふるーいタイプのものでした。


院長は、お金持ちで、その地域では有名人、が建てた病院なんで病院も有名らしいです。


病院に入って待合室は広い。

そこに、院長の趣味で置かれたと思われる調度品がたくさんありました。

普通の病院では、なかなかこれは置かないよなーてなものたちばかり。

まぁ、小児科のない精神科ですから、子供も来ないでしょうから調度品を壊される心配も無いわけで。


そして、いつ蛍光灯変えたん?てなくらい、暗かったです。なんかほんまに、病んでる人しか受け付けない、そんな感じがしました。


名前を呼ばれて診察室に。

医師は紹介状を読んで、

ロールシャッハを受けに来たんですね。発達障害だと。わかりました、またお呼びするので外で待っててください。

で診察終わり。

医師も、覇気が無くてかろうじて生きてる、まさにそんな感じ!患者側から生気を吸い取られてるんちゃうん?と心配になったほどでした。


そして検査を受けに別の部屋に案内されたのですが、いくつものドアを鍵を開けて部屋に通されました。

そこは、はじめから作られていた、というより、あとから足した感の否めない部屋でした。


そんな感じで4回行きました。


なので、古い精神科は、やはり暗いのだなと実感しました。


そう言う古めの精神科に通ってる人、多いのかなぁ?


◯◯病院(検査を受けた病院)といえばあたまのおかしい人が行くところ、という認識みたいです、その地域の人らは。


私が通ってる精神科と、真逆でした!

私がもしあの病院に通ってたら、、、鬱が酷くなってたかもと思いますね。そしてたくさんのお薬を出されていたかも。


なので、私は本当に良い精神科に出会えたんですよね。


私が通ってる精神科では、付き添いのひと、もちろん来ます。付き添いの人も患者さんも、見た感じは普通に見えます。

たまーに、

ああこの人相当病んでるわ。

って患者さんもいますが、少ないですね。

どちらかというと元気な?患者さん、多いように思いますね。


初めて行った心療内科も、明るくて綺麗でしたね。


どこの精神科、または心療内科に行くかで、全然違ってきますよ。


精神科、心療内科に通ってる人、良い病院、医師に出会えますように!