皆さんこんにちは!



おやつの時間ですよー!




数年前に読んだ、とある本。

タイトルは忘れましたが、考えさせられる本でした。


小4の主人公の女の子。Aちゃんとします。


ある日Aちゃんは下校の途中に交通事故に遭ってしまい、片足が動かなくなり、松葉杖を手放せなくなりました。


お母さんが登下校を、松葉杖では大変だから、と車で送迎しようとするも、Aちゃんは頑なに断り、雨の日でも松葉杖で登校し続けました。


事故に遭ってから、クラスメイトはAちゃんをはぶるようになりました。

それまでは、いつもクラスメイトのコたちが話しかけてきてくれてたのに、掌を返したかのようにAちゃんに冷たい態度をとるようになりました。半ばいじめでした。


クラスメイトの中に、1年の殆どを入院していて滅多に学校に来ない持病持ちのBちゃんがいました。


AちゃんとBちゃんは、2人、明らかに無視されていました。


ペアを組むときも、AちゃんとBちゃんが余り、その2人でペアを組むことに。


Aちゃんは、事故に遭ってから、友達たちの態度に呆れ返り、

こんなやつら、クラスメイトでもなんでもない。

と割り切って過ごすようになりました。


AちゃんとBちゃんがペアを組むのが当たり前になり、Aちゃんは、ふと、Bちゃんは入院している間どのように病院で過ごしているのだろう、と気になり、話しかけます。

それをきっかけに、二人は仲良しになりました。


といっても、休憩時間にいつも喋ったりはしません。


AちゃんがBちゃんに話しかけるのはペアを組んだときのみ。


Bちゃんは、学校に来ても誰からも相手にされなかったので、嬉しくて仕方なかったよう。


体育の授業は2人とも受けられないため、2人揃って見学。


しかしそこでも話したのは、

空が綺麗。

といった一言のみでした。


仲良しになったので、Bちゃんは通院の日、Aちゃんに、自分が通ってる病院に連れていきます。


ここの小児科でね、いつも入院しているの。とBちゃん。


そして、Bちゃんのお誕生日が来ました。

BちゃんはAちゃんに、

今日、私の誕生日なの。もし良かったら、うちに来てくれないかな?と誘いました。

Aちゃんは、Bちゃんのお家に行きました。


Bちゃんの両親はとても優しい人でした。そして、家に友達を連れてきたことに感激し、泣いていました。


その後も、Bちゃんは入退院を繰り返します。繰り返すたびに、持病が段々酷くなってきているそう。


そして、中学生のときに、Bちゃんは亡くなってしまいます。

Aちゃんは、決して泣きませんでした。

心の中で、深い悲しみを感じていました。


そのころからAちゃんは、写真を撮るようになります。


松葉杖をついて、行けるところまで行ってあらゆる写真を撮り続けました。その殆どは、空でした。

Aちゃんなりの、『いま!』というタイミングがあるようで、かなりこだわって写真を撮っていました。


成人してもそれは続きました。


そして、ひょんなことがきっかけで結婚することに。


結婚式の日。

両親と共に、Aちゃんは式場の前にある場所へ行きました。

それはBちゃんのお墓。


ウェディングドレス姿のAちゃんは、Bちゃんのお墓の前で、初めて泣きました。いままで溜めていた分を出し切るように、大号泣したのです。

そして、

Bちゃんだけが私の唯一の友達だよ。今日、私は結婚式をあげるの。Bちゃん、お空から見ていてね。

と言ってから、式場に。

大号泣したのでメイクはやり直し。それほど泣いたよう。やはりAちゃんも、Bちゃんの死はかなり悲しかったのです。


式場は、結婚式場ではありませんでした。


それまでAちゃんが撮り続けてきた空の写真の、個展をすることになり、式場は、その個展の場。


たくさんのお客さんでいっぱい。

小学生のころの、少しだけ気を許せたCさんとDさんも呼びました。


式場にAちゃんが入るとみんなから拍手の嵐。松葉杖をついて、ゆっくりバージンロードを歩きます。


そのあとに、CさんとDさんと話す機会があり、Bちゃんのお墓に行ってから来たのと言うと、2人とも泣き出してしまいました。


あんなに早くに亡くなってしまうのがわかっていたら、もっとBちゃんと仲良くしたのに、、Bちゃんとあんなとこやこんなとこに行ったりしたのに、、、と後悔していました。


Aちゃんは、結婚してからも空を撮り続けました。旦那さんも応援してくれてました。


Aちゃんの、お気に入りの空の写真があって。


Bちゃんと2人で空を覗いたときに撮った写真。Bちゃんも、その写真が気に入っていたもの。


その写真も個展に貼っていました。


式にはBちゃんの両親も来てくれました。


そして、

この写真が、Bちゃんもとても気に入ってくれてたんです。

と言うと両親は泣き出したのです。

そうなの、、、うちのコが、、、と、泣きながら写真を見てくれました。

そしてBちゃんの両親から、

うちのコの分まで長生きしてね。それをBも望んでいるから。と言われてAちゃんも、また泣いてしまいました。


と言うお話し。


小学生で松葉杖が欠かせなくなったのにも関わらず、誰にも媚びることなく、前を向いて生きてきたAさん。その半生は立派なものでした。


簡単に書いたけど、Bちゃんのお墓に行った、というあたりで私も号泣、涙が止まりませんでした。

何回か読んだのですが、やはり同じところで泣いてました。


私の書き方が下手くそなだけで、その本の書き方はとても上手です。


いじめにも屈せずいじめに負けることなく前を進んできたAさん。本当に良い本でした。


漫画以外の本であんなに泣いたのはあの時が初めてでしたね。


もう、感動!感動!感動!の嵐でしたから。



いま、またなにか良い本が無いかなと、探しています。



おすすめがあればぜひ!