皆さんこんにちは!



天気予報によると、この大雨は関西は午前でやむようです。

九州は晴れてるそうですから。



ところで、先日作業所のみんなでバーベキューしました。


バーベキューしたの場所のすぐ近くに、遊技場がありましてね。ぶらんこや滑り台なんかがありました。


そして、保育園児か、幼稚園児かわからんけど、みんなでそこへ遊びに来ていました。


大きな木の下に、みんなのリュックなどが置かれていたので、遠足だったのかな?

そこのすぐそばにトイレがあって、私はスタッフにそこのトイレに行きたいと言い、そこのトイレに入りました。

個室が6個あったかな。


そのうちのひとつを、園児が使っていたのですが、トイレの真っ最中だというのに、トイレのドアが開けっ放しでした。

ええ?!ドア開けっ放し?!いくらなんでもそれは無いやろ!可哀想!先生何してんねん!と思ったし、呆れました。


まだ小さい、5才くらいのコだったので、もしかしたら自分で鍵をかけられなかったのかもしれない。

だったら先生が一緒にトイレに入って鍵をして、トイレ中はよそを見て待つ。とかできなかったの?!と思いました。


小さい子供とはいえ、一人の女の子です。人権考えてあげてよ!と思いました。


そのコがトイレ中、先生は他のコの方に行って何かしてました。


つまり、そのコがトイレ中、ほったらかしだったわけです。

まぁ、便器内に落ちる心配は無かったけども、もし何かあったらどうすんのよ!と怒りがわきましたね。


先生は、もう一人でトイレ出来る年齢だから一人にしたのかもしれないけど、、、ちょっとあり得ないなと思いましたね。


私達は、バーベキューは1時間程度で帰りましたが私達が帰るときも、園児たちはまだ遊んでました。


帽子を被ってたけど、陰の無い日向で、大丈夫なんか?!と、つい心配してしまいました。


あんな海手まで、歩いて来たのかな?だとしたらそこから近くの園なのかな?

駐車場に、観光バスは1台も無かったです。

となると、やはり歩いて来た、、、?あの海手まで?

遠いよ?距離あるよ?園児たちはほんとに大丈夫だったんやろか。


私が保育園児のときも、歩いてどこかに行ったこと、ありますが手ぶらでしたので遠足では無かったもよう。どこに何しに行ったか全く覚えてないですが。


あの日は気温が30度でした。

園児、熱中症になってなければ良いのだけど。