皆さんこんにちは!



もうおやつの時間だよ!



今日は完全に引き籠もりでーす。



さて。


前に息子たちと住んでた2DKのハイツ。(今もやけど)


寝室に箪笥を2つ置いたらもういっぱいで、それ以上置いたら寝るスペースが無くなるんです。なので箪笥は2つしか置けませんでした。


私は衣類はほんと少なくて、箪笥に余裕で収まっていたのですが、息子たちの衣類が年齢が上がるにつれ、どんどん増えていきまして。

圧倒的に収納力が足りない!


そこで、ネットで、二段式のラックを買いました。幅は180cmもあるので、これなら余裕で収納できるはず!と。Amazonでハンガーもたーくさん買いました!


学校から帰宅した息子たちに、

これから衣類はこれにかけて!長男は上の段、次男は下ね!ハンガーも用意してるから!

と告げました。


そして息子たちは服をラックにかけました。


180cmもあるから余裕!と思っていたのに、みるみるうちにラックは埋まり、満タンになりました。


高校生になってからの息子たちの服の購入頻度は高くて、ラックはあっという間に埋まったのです。

春物から冬物まで、ずらりと。


しかし、見ていたらよく着る服は数着。あとの服は殆ど着ていませんでした。


息子たちが高校を卒業してすぐに家を出て一人暮らしをしました。


息子たちは、それぞれ服を数着しか持っていきませんでした。

なのでラックにはたーくさんの服が残っている。


私も引っ越しが決まったので、息子たちに、

ラックの服取りに来て。とLINEしましたが、2人とも、捨てていいから。との返事。


ええ?!こんな大量の服を?!まだまだ綺麗で着れるのに!


家から近くに、リサイクルショップがあったんです。

9割が衣類、残りは靴と鞄のみでした。


そこに息子たちの服を持っていって処分したかった!けど、そのお店、閉店したんですよー😓

周りに男の子もいないし、譲れる先もありませんでした。


なので仕方なく、ゴミ袋に入れて処分。1番大きいサイズのゴミ袋に入れて、何袋分あったやろ?てなくらいありました。


本当に、まーだまだ着れる服ばかりで、捨てるのは正直もったいない気持ちでしたね。


しかーし!それよりも処分が大変なものがありました!


押入れにある、大量の週刊少年ジャンプ!


息子たちは中学生になってから、2人ともジャンプを毎週買い出して、捨てずに押入れに残していたのです。


もちろん私は捨てるように言いましたが、

また読みたい時のために置いときたいから!と捨てなかったのです。


同じものを兄弟揃って買い、押入れへ。なので、同じジャンプが2冊ずつ、たんまりありました。


しかも、読み返すことなんて一回もありませんでした!読めよー!


一体何冊あったかな。わからない。とにかく大量!!


大量なんで、廃品回収で捨てたかったのですが、次の廃品回収は来月とのこと。引っ越しに間に合わない。


私は、一冊ずつ、数ページごと破りゴミ袋に入れました。

本から破り、更に小さく破り、を繰り返しました。

本当に、何冊あったのやら。

ジャンプを破り捨てる日々が始まりました。


だんだん、指先が痛くなりはじめ、また、インクで真っ黒になりました。


破っても破ってもなかなか減らないジャンプ。ゴミ袋も足りなくなり、ゴミ袋を大量に買いました。

ジャンプ一冊処分するのでさえ時間かかりましたよー!


ジャンプの処分には、息子たちにしてもらいたかったですね。そもそも息子たちのものですから。

でも息子たちは働いてましたからそれも無理な話で、、、私がするしかなくて。


来る日も来る日もジャンプを破る。

ほんまに疲れましたよ💧💧💧


朝から晩までひたすらジャンプを破る。指先が痛くて、苦痛でした。


衣類よりも遥かに多かった。

ほんまに、一体ゴミ袋何袋分あったんやろうか?てなくらい、大量にゴミ袋出しましたよ。


引っ越し期限があるので、毎日必死に処分しました。


何日かかったか、覚えていないです。

とにかく指先が痛かった。


最後のジャンプを破り終えたときは、どっと疲れが出ました。


そして、引っ越し期限に間に合って良かったー!てなりました。



私も独身の頃には、月刊誌の漫画を買ってましたが必ず捨ててました。

まさか、息子たちが溜める派だったとは、、、。しかも一回も読み返すことが無かったというね。

私の言う通りに捨ててくれてたら私はあんなにしんどい思いをしなくて済んだのに!


引っ越しのゴミ処分で、ジャンプが1番大変になるなんて、全くの予想外でしたよ。



皆さんは引っ越しのときのゴミ処分で、何が1番大変でしたか?