もうそろそろお昼ですね!



私の今日のお昼は、冷凍食品のエビピラフでーす!



さて。

私が中学生の頃。

月曜日の夜10時からだったかな、パリコレをはじめとする、ファッションショーを、専門のとある女性(名前は忘れたけどその界隈では有名人、いまは故人)が解説するという番組がありました。


なんとなく寝れなくてテレビをつけて適当にチャンネルをかえていたらその番組がやっていて、つい見とれてしまい、最後まで見て。


素敵な内容だったので、次週から見るようになりました。


ファッションショーで、スタイル抜群のモデルたちがすらすら歩いて来る。

そして綺麗にターンして、帰ってゆく。

モデルが出てきたら服の解説が始まります。


私は、服の素敵さにも見とれましたがやはり!モデルたちの足の長さですよね!


足、長っ!このモデルの人たち、身長何センチあるんやろう?と思っていたら、丁度解説で、

パリコレなどに出るモデルは身長が最低でも175センチは必要です。スーパーモデルになると180センチは軽く超えています。

と言うではないですか!

えー!180センチ?!女性で??えー!すごっ!てなりました。


当時、超有名なスーパーモデルと呼ばれる人が5人はいました。みんな、名前は忘れてしまいましたが💧

あ、1人!黒人のナオミ・キャンベル!あの人、元祖スーパーモデルの1人ですよ!


そしてそのスーパーモデルがステージに出てきた時に、よーく見たのですが、うん!めちゃめちゃ顔小さくてめちゃめちゃ手足が長い!!!まさしくスーパーモデルやな!と納得しました。


私はその時身長165センチ。

顔もすんごいぶっさいくやし、足に大きな痣があるしで、モデルになろうとは思わなかったけど、背を高く見せたい!と思うようになりましてね。


靴屋さんに行っては、ソールの厚い靴を探して。

最低でも5センチ以上のものを探して、見つかったら必ず買いました。

そして外出中だけでも、背の高い女性になったのです。それだけで私は満足でした。もう、いかに背を高く見せられるか、それに対して必死でしたね。誰かと競争してるわけでもないのに。


しかし、数年後妊娠をきっかけに、厚底を履くのを止めました。ちょっと危ない思いをしたので。


そこからうん10年。

去年、B'zのLIVEに行くために、厚底靴を探しました。


結局買ったのは、ナイキのエアのサンダルでした。名前を忘れたのですが、ネットでの画像を見る限り、うん、厚底やな!とわかったので買いました。


届いて履いてみました。

おそらく7センチ以上は厚底みたいで、履いた時、

おお!背が高くなったわ!

となりました。

脱いだら、

おお!小さくなったわ。

と思いました。


これだけの厚底なら、ステージもよく見えるやろ!と、LIVE当日履いていきました。


しかし、あまりの久々に厚底を履いたので、階段を降りる時が怖くて。

こけないように、、、と気をつけていたので、変に力が入っていたようで、翌日、足が筋肉痛になりました😅



ところで、その、元祖スーパーモデルの皆さん、いまはもうそれなりの年齢なのでモデル業はしていないようですが、未だにスタイルの良さは健在でした。


そして、私の中では、モデルというのは最低でも175センチは必要。という認識が出来ました。


しかし日本では、背が低いのにモデルと呼ばれる人たちが多くて残念です。


それから、そのファッションショー解説番組は、いつの間にか終了していました。

ためになる良い番組だっただけに実に残念です。


10年くらい前に、なぜか身長が1センチ伸びて166センチになりました。なんか嬉しいです💕

年をとると、身長は縮まるのに、ね。


来週の土曜日、25日。

京セラドーム大阪で、ワンオクvsバウンティの対バンLIVEがあり、行きます。

その時に、またナイキのエアのサンダルを履いて行こうと思ってます!



それでは、お昼にしまーす!