またまたカナコです!



10数年前、B'z以外のとある男性二人組のアーティストのファンになりました。そのアーティストを、仮名で『A』としますね。『あ』から始まるからAではないですよ、あくまでも仮名です。


コンサートにもイベントにも行きました。


そのアーティストAの、とある年に発売されたツアーグッズのTシャツのデザインが、別の男性二人組、仮名で『B』としますね、『ば・び・ぶ・べ・ぼ』から始まるからではなく、あくまでも仮名でBのアーティストのデザインと瓜二つだったのです。


どうみても、アーティストBを意識していると言わざるを得ないデザインです。


これはあかんやろ、、、と思い、私はその年のTシャツは買いませんでした。


男性二人組のアーティスト、B'zもそうですね。しかし、B'zはCDのジャケットにしても、グッズのTシャツのデザインにしても、いつも工夫されて凝ったデザインです。


というか、他のアーティストの皆さんも、工夫して凝ったデザインだと思います。


それなのに、、、。


デザインしたスタッフは、アーティストBを知らないようだと思いました。

でないと、あれだけ似たデザインのものを販売するなんて、あり得ないからです。


デザインを決めるときってどういう感じで決まるのか知らないけど、アーティストAのスタッフは、もっとリサーチしておくべきだったのでは?と思うんですよね。


これだけインターネットが発達してるんですから、ちょっと調べたらわかることなのに。


アーティストAもBも、アイドルではありません。


しかしアーティストAは、デビューした時と比べて、年々アイドル化してきたんです。オフィシャル側はその路線で売っていきたいのが手にとってわかりました。

私はそんなアーティストAを好きにはなれず、ファンを止めました。


いまは、アーティストAから離れて、ファンを止めて正解だったなと思います。


やっぱり私にはB'zやわ!と、再びB'zオンリーに戻りました。


その後ワンオクも好きになりファンになりました。


なのでいまはB'zとワンオクの2つのアーティストのファンしてます。


いま、アーティストAがどうしているのかは知りません。

大手の事務所に入ってますが、、、。いまの私にはどうでもいいことです。


パクリはやめましょうね!