またまたこんにちは!



私がまだ結婚していた頃、新しい化粧品、スキンケアを探していました。


そんなある日、新聞のチラシが目に止まり。

お試しセットを安く販売していたし、謳い文句が気に入り、注文したんです。


いまはまだあの化粧品会社やってるのかな?もう潰れたのかな?知らないけど。とある化粧品会社のものです。お試しセットが届きました。


◯◯が謳い文句だったその会社。平成時代にはそこそこ売れて有名になった会社です。


その夜、洗顔料と、洗顔パフを使い洗顔したところ、お風呂上がりになってから、首が痒くて痒くて!

ええ?なんで首なんか痒いん?私、なんかした?、、、あ、届いた洗顔料とパフで洗顔した、だけやんな?え?でも◯◯って書いてるし痒くなること無いはずやし、、、?と謎のまま、スキンケアをおこない、寝ましたがとにかく痒かった。


洗顔後に首が痒くなる、それが1週間続きました。(パフで首まで洗っていた)

とにかく痒いんです!ボリボリ掻きむしるくらい、痒かった。


さすがに1週間もとなるとやはり変わったのは届いたお試しセット。なのでその会社のカスタマーに電話しました。


すると、カスタマーは、

それは好転反応のしるしですので、そのままお使いください。

とのことでした。

◯◯成分で出来ているため、好転反応があらわれる人がたまにいる、と。なので気にしなくて良い、と。


カスタマーにそう言われたら、

あぁ、この痒みは好転反応なんか、と思って納得してしまったんですよね。


そして使い続け、数年間使いました。その数年間、いろんな商品を買いました。


◯◯成分で出来てるから安心!と、信じ切っていた私。


しかし、その首の痒みは好転反応などではなく、その洗顔料とパフが良くないものだったから使うのを止めろ!のサインだったんですよね。

それに気付かず数年間も使っていました。


痒みは1週間で収まりました。



そして、けっこう認知度も上がってきて、広告もバンバン出すようになってから、その会社の製品の成分は良くないものだと知りまして。

確か、訴えられた?かなんか騒動があったんです。


そして、その会社の社長の経歴も嘘だったことがわかりまして。


騒動があった時に、私はその会社の商品を買う、使うのを一切止めました。

オンラインでも買っていたので、カスタマーに電話して、退会したいと言い、退会しました。


その後から、その会社の商品の成分は◯◯では無かったことがわかったんです。


もっと早く、最初に首が痒くなった時点で使うのを止めるべきでした。

いままでいろんな会社、メーカーの化粧品を使ってきましたが、洗顔して首が痒くなるなんてこと、ありませんでしたから。痒さはえぐいほど痒かったです。

お風呂上がりにひたすら掻いていたほど。掻いても掻いても痒いんですよ。よほどの粗悪品だったんですね。


その後はキュレルを使いました。ボディソープと、化粧水とクリームを。勿論痒みなど全く出ませんでした。それどころかしっかり潤い、肌のコンディションがかなり良くなりましたよ!それ以降は何年もキュレルを使いました。ボディソープは未だに使っています。愛用品ですね!


その会社の製品を使うのを止めてからは、ネットやチラシで、初めて見る化粧品のお試しセットは絶対買わないようになりました。


いまは、ネットで買うのは、コスメデコルテや、POLA、SK-IIなど、昔からある確かなものばかりです。

それらで、痒みなど異常が出たことは、当然全くありません。安心して使えています。


インスタグラムで、怪しいお試しセットの販売広告がアホほどありますね!あんなのは絶対買いません!怪しさしか無いですもん。胡散臭さ100%ですよ。


皆さんは、お試しセットなどで異常が出たことはありますか?