皆さんこんにちはカナコです😀



お天気、今日も良いです🌞🌞🌞


そんな中、いつものパン屋さんに行ってきたよ。

クリームソーダ🥰


さて、皆さんは妊娠中、マタニティヨガやりました?

いまはマタニティヨガどころかマタニティピラティスまであるんですね!

私が出産した約30年前。
その時にマタニティヨガがあったのかは不明です。
ですが、私が通っていた産院では無かったです。
3階建ての医院でしたが、ヨガやるようなスペースが先ず無かったですし。

でもいまはマタニティヨガは当たり前ですよね、たぶん。

私、10年前にマタニティクリニックに清掃員として働いていましたが、そこのクリニックではやはりマタニティヨガありました。
マタニティヨガルームってありましたから。

でも私は未経験なんで、どんなことをするのか知りません。
ピラティスなんて更に不明です。どんなポーズとるんだろうか、、、。
大きいお腹で、ポーズとれるの?と、疑問です。

いやでも、今って、プラス8kgに抑えないといけないんですよね?
なら、お腹もさほど大きくは無いのかな?

因みに私は長男の時も次男の時もプラス17kgでした!いやあ太った太った!

でもね、妊娠糖尿病?とかならなかったし、血圧もいつも正常、蛋白や糖などもいつもマイナスでした。

いくら生まれてきた子が4200や4000でも、明らか太り過ぎですよね💧💧💧

しかし、産後はワンオペでの家事育児で、次男を出産後3ヶ月くらいで妊娠前にまで痩せました。いや、それ以上に痩せました。めっちゃ痩せましたね。なので私は産後太りは未経験です。
私が太りだしたのは30歳を超えてから。

実は離婚後28歳のとき、ヨガのDVDを買ったんです。で、子供らが寝たあと1人でやってみたんですが。
その時の私は60kgくらいで痩せてました。
それでも!手が回らない!届かない!の連続。まともにヨガのポーズをとることができませんでした。なのでヨガはそれきり。

いまは体重3桁なんでね、とてもじゃないけどヨガなんて出来ません。入るサイズのヨガ用の服も無いし!

今度訪問看護師さんが来たら、マタニティヨガやってたか聞いてみたいと思います😀🍀🍀