また更新しますよ!



まだ結婚していた頃。


髪の毛をカットしたいんだけど、美容室がどこにあるのかわからなくて調べてみたらわりと近くに1軒の美容室があることが判明。

自転車で向かいました。


美容師さんは私より1、2歳上?くらいでまだまだ若い、細くて綺麗な女性でした。


その美容師さんのお母さんが、奥のほうのスペースで、まつ毛パーマを担当してることがわかりました。


カットをお願いして、会話が始まったんですが、すごく物知りで、話し方も優しく丁寧で、話しが楽しくて楽しくて。


出来上がった髪型は、思っていたよりも遥かに素敵な完成具合!


この人若いけど腕前は凄いわ!と感心しましたし、近くにあったので、それ以降美容室はそこに通うことにしました。


一回、まつ毛パーマもしました。

3000円でしたね。


そして、2年か3年くらいかな、経ったころに、美容師さんから

うち、移転するんです。◯◯町に。

と、新しい住所がプリントされたカードをくれました。


帰ってから、◯◯町を調べたら、私の住む市の、1番端っこ、隣は隣の市になります。そんな端っこに移転するのかー。と思いました。


そして、その◯◯町に行ったことが無くて、距離を知らないまま、別の月に移転した美容室に自転車で向かいました。


が!遠い!とある道沿いにオープンしたそうなのですが、自転車を漕いでも漕いでもそのお店が出てきません。

そのお店を探しながらひたすら自転車を漕いで、やっと!そのお店を発見しました!

そこは自宅からかなーり遠い場所だったのです。


とりあえずカットしてもらいましたが、勿論素敵な完成でしたが、あまりにも遠すぎて、これからずっとここまで自転車で通うのは無理!となりました。

(我が家は車をもってない)


なので、それ以降そこに行くのは諦めました。


美容師さんの腕も良いし会話も上手で、その美容室にいる間は私はとてもリラックス出来ていたんですよ。


そんな良いお店なだけに、諦めなくてはいけないのは辛かったです。


移転する前の店舗のスペースは暫くは空き店舗でしたがわりと早くにまた、別の美容室が入りオープンしました。


そこにも行きました。


どうやら、チェーン店らしいです。


前の美容師さんより、明らか下手くそでした。

しかし他に美容室が無いので、仕方なくそこに通いました。


チェーン店なので、美容師さんは毎日同じ店舗で働くわけでは無いようで、上から、明日は◯◯店に行って、と指示を出されるそう。


なので、同じ美容師さんにあたったことが先ず無かったです。


いつ行っても知らない美容師さんだらけ。


担当してくれた人は、男性も女性もみな若い人でしたね。



そして、いま通ってる美容室もチェーン店で、安いけどその分きっちり下手くそです。


しかし、特に土日祝日になると朝からお客さんで混んでます。

平日でも、混んでます。


下手くそやけど、安いから、みんな割り切って来てるんやろーなーと、思ってます。


あの移転した美容室の美容師さんほどに上手い美容師には、もう二度と巡り会えないでしょう。