皆さんこんにちは!



晴れてるよ〜🌞🌞🌞


皆さんは、お子さんのオムツ外し、簡単でしたか?手こずりましたか?

うちは、母のおかげであっという間に卒業出来たんです。


実は私はトイトレがめんどくさくて、長男は3歳半までオムツをしてました。


長男が3歳半の時

(次男は2歳半)実家に行ったんです。

そこに1番上の姉が子供を連れてやってきて、

まだオムツしてんの?!もう3歳半なんやろ?遅すぎやで!うちの子は1歳で卒業したのに!いい加減外しよ!

と、ズバリ言われまして💧


私も、3歳半やのにまだオムツなんてなー、、、と思っていたので反撃出来ませんでした。


姉はすぐ帰りました。


季節は夏。


姉が帰ってから母が、長男のオムツを外してトイレに連れていき座らせて、トイトレをしてくれたんです!


◯◯くん(長男の名前)ここでおしっこしようね〜、とかいろいろ声かけしてくれて、30分くらいずっと声かけしてくれて粘ってくれて、やっとトイレで長男はおしっこすることが出来ました。


その時はパンツを持ってなかったので新しいオムツをまたしました。


母は、次は次男にも同じことをして、次男もやはり30分くらいでトイレでおしっこすることが出来ました。


凄い、私は息子らの母親やけど、とても真似出来ひん!!と思いました。


そこから1週間実家に息子らを連れて行き、母にトイトレしてもらったところ、たった1週間でオムツを卒業することが出来たんです!


トイトレって、もっと日にちがかかると思ってたから、意外とあっさり?取れてびっくりしました。


そこからはめでたくパンツなんですけど。


あの時ほど、深く母に感謝したことは無いですね。


本当に助かりました。


しかし私は、おねしょを心配したのです。


ですが、おねしょは結果的に5才くらいの時に長男が一回したのみ、でした。

次男はおねしょしませんでした。


その長男が一回おねしょしたときは、もしかしたら2回めもあるかも、、、と不安になったんですけどね、大丈夫でした。


というわけで、母のおかげで長男はやっと!3歳半で、次男は2歳半で、オムツを卒業することが出来ました。


平均的には、いくつで卒業するものなんですかね?

やはり1歳とか、1歳半とか?ですかね?


赤ちゃんのころから保育園に通ってたコはオムツ外れが早いと聞いたことがあります。


息子らは母(息子らからしたら祖母)がトイトレしてくれたこと、覚えてるんやろうか、、、。

頼りない母(私のこと)でごめんね🙏