またまたカナコでーす!



皆さんが初めて好きになった曲は何ですか?


私はユーロビートでした。


小6の時、姉からコンポ?をもらいまして、ラジオを聞けたので聞いていたんでしょう。

そこでユーロビートが流れたんでしょう。

ユーロビートを初めて聞いた時!

身体にビビっと来るものがありまして。


いいやん、ユーロビートっていいやん!てなりまして。


当時、実家近くにレンタルショップがあったので行きまして、ユーロビートを探しました。


ユーロビートの棚発見!

たくさんCDがある。

どれからレンタルしよう?

曲名一覧を見ても、外国人の名前ばかりで、しかも知らない名前ばかり。

適当に3枚レンタルして、カセットテープも買って帰宅しました。


まずはCDのみで1枚聞いてから、カセットテープにダビング、を繰り返しました。


3枚全て良い感じで、なんか聞いていて落ち着いたんですよね。


で、またレンタルショップにレンタルしに行って、、、ユーロビートの棚のCD全てレンタルし終えました。


で、暫くずっとユーロビートを繰り返し聞いていました。


しかし!

あの、trfがデビュー!

楽曲を聞いたら!これまたビビっときまして。


ユーロビートは卒業し、trfに移行しました。


またレンタルショップに行き、trfのCD全てレンタルして、カセットテープにダビング。

ユーロビートとはまた別の、心地よさがそこにはありました。


数ヶ月はtrfオンリーでしたね。


中1になって一学期のある日、同じ小学校の同じクラスだったAさんから、

カナ、今日遊べる?

と聞かれたので、

うん、いけるよ!

と答え、学校から帰宅して着替えたのちに、Aさんの家に行きました。


すると、Aさんから、

カナ、ビーズって知ってる?

と言われて。

ビーズ???初耳やな、と思い、

ううん、知らんわ

と答えるとAさんは、1枚のCDを差し出し

これがB'z。曲かけるから聞いてみて!と言われて曲を流されました。


CDのジャケットには男性が2人。

1人はボーカルだとわかりましたが、もう1人(松本さんのこと)が、何をする人なのかわかりませんでした。


そしたら、

ボーカルが稲葉さんて言って、

もう1人はギターで松本さんて言うねん!と、自信満々に言われました。


曲を聞いたけど、ビビっとはきませんでした。


ビーズって、B'zって表記するんや。

そんな程度でした。


Aさんは、少し年の離れたお兄さんがおり、そのお兄さんがバンドでギターをやっていたそうで、お兄さんがB'zのファンになったのかな、そして妹であるAさんにも話してAさんもB'zを知ったぽいです。


それまでtrfのみだったから、それ以外の歌手を全く知らなくて。


でも、B'zという、短い名前は頭に強くインプットされたもよう。


そこから暫くして、MステにB'zが出てたんですよ!


え?B'zってあのB'z?あぁそうやわ、顔がジャケットと同じやし!

となり、歌うのを見ました。


その曲は、テレビCMのタイアップ曲でした。

タイアップのおかげでか、そこそこ売れたようで、そこから続けて数曲連続でタイアップ曲が流れました。


テレビをつけてると、B'zの曲が流れてる、そんな日が続きまして、私もB'zが気になっていて、テレビでB'zの曲が流れてると聞いてました。


タイアップが功を奏してか、B'zは売れて一躍有名になったんです。



のちに聞いた話によると、当時はアルバムの3枚めまでが売れなかったらもう売れることはない、と言われていたそうで、松本さんは何が何でも3枚めまでを売りたい!と強く考えていたそう。


そして、3枚めのアルバムも売れたB'z。なので、いまでもB'zは存続しているわけです。


もし、アルバムが売れてなかったら、、、B'zは解散していたかもしれないです。


軌道に乗ったB'zは、シングルもアルバムも売れました。


中3の時に、冬のドラマの主題歌をB'zが歌うことになりまして。


がっつりバラード。いつメリではないですよ。


そのシングルも売れに売れたもよう。

私はそのバラードを聞いた時に、やっとビビっときたんです。


そして、B'zファンになりました。


そこからは、CDをレンタルではなく、買い揃えるようになりました。


しかしですね、あのドリカム!もデビューしていて、ヒットを連発していて。


B'zも気になるしドリカムも気になるし、、、といった時期もありました。


結婚してからは、globeです。またもや小室サウンド!

B'zよりglobeをよく聞いてました。


そして、B'zがベストアルバムを販売しました。もちろん、私も買いました!

それを機に、またB'zに戻りました。


それ以降はずっとB'zです。


いや、B'zでしたが!

10年くらい前に、ワンオクのファンになりまして。


そこからは、B'zとワンオクの二組のアーティストのファンをしています。


時々、802を聞いたりするので、その度に

あ、このアーティストの曲いいな!

と思う曲、アーティスト、います。がファンにはなりませんねぇ。


いいな!と思うものの、ビビっと来ないんですよね。



そんな感じでですね、ユーロビートから始まっていまはB'zとワンオクに落ち着きました。


でも。

トイレの神様を聞いた時は感動して号泣しましたけどね!


AAAも、良いなぁと思った時期もありましたよ。


皆さんはどのアーティストのファンですか?