まーたカナコです!


私が24歳の時に北海道の網走に住むAさん(女性)とメル友になりました。


Aさんと私は同い年か、1歳差くらいで、子供たちの年齢も近くて。


私は息子2人、Aさんは息子が3人。

で、うちの次男とAさんの3男の名前が同じで!漢字は違うけどね!

そんな共通点もあり、一気に仲良くなりました。


毎日、何度も何度もメールのやりとりをしました。


当然、夫のことや、夫の仕事のことなどもやりとりしてました。


そして、男の子の兄弟は大変だよね〜💦と、いつもやりとりしてました。


そのうち、Aさんの旦那さんのことになり、なんと!Aさんの旦那さんは浮気を繰り返しているそう。


浮気は一回や2回なんてものではないそう。


ある日、Aさんが子供を連れてコンビニに行ったら、Aさんの旦那さんと浮気相手が一緒にいるところに遭遇したそう。


帰宅してから、もう浮気をしないで!と言うと

わかったよ、もうしないから。と言うそうですが、浮気を繰り返していたそうです。


そんな内容のメールを読んで、私は、

Aさんはなんでさっさと離婚しないんやろ?そんな浮気を繰り返す男なんて最低やん。

と思うものの、さすがにAさんには言えませんでした。


浮気を繰り返すものの、仕事には真面目に行くみたいだし、一応子供たちの遊び相手などにもなるそう。


そんなこともあってか、離婚しないAさん。


旦那さんの浮気は、まだまだ続きました。


なのに、数ヶ月後、Aさんが、4人めが出来たのと。


えええ?浮気を繰り返す旦那と4人め?


私は、浮気を繰り返す旦那さんにAさんはとっくに愛想を尽かして、夜の営みも無いのだと思っていたんです。なのでめちゃくちゃびっくりしました!


4人めは、女の子でした。


その子には、その時人気だった歌手の名前をつけたAさん。

もしかしたらAさんは女の子が欲しかったのかな?と思い、私も

おめでとう😃💖💖💖

とお祝いメールを送りました。


さすがに4人の子育ては大変そうでした。


しかし、長男がめっちゃお兄ちゃんぶりを発揮してくれて、家事も色々お手伝いしてくれるんだ〜😃

とあったので、なんやかんやで楽しくやってるみたいで安心しました。


しかし、4人めが生まれても旦那さんの浮気は変わらず。


私は本当に、もう離婚したほうが良いのでは?と思い、遠回しに離婚を勧めました。


その度に、色々言い訳を返してくるAさん。


そこで私は気付きました。

Aさんは旦那さんに依存してるんやなと。

だから、今までも今も散々浮気されても離婚せんのやな、と。


私が、旦那さんの浮気についてメールを送ると、返事はいつも曖昧なものでした。


散々浮気されても子作りするくらいですからね、Aさんは絶対離婚はしないな、と思いました。


なので、こんなAさんとこれ以上メールのやりとりを続けてもつまらんなとなり、メールを止めました。


私なら?旦那が散々浮気してたらとても子作りなんて無理!気持ち悪くて無理!一緒の部屋で一緒の空気を吸うのも無理!ですね。あり得ない。


いくら真面目に仕事してても無理なもんは無理です。


それでも、許して子作りまでしてしまう人がいるとは、びっくりでした。


あれから20年以上経過してます。

いま、Aさんはどうしてるのか、私には全くわかりません。


でもAさんのことなんでまだ離婚せず、もしかしたら5人めもいるかもしれないな。



私も、元夫からのDVで、依存していましたよ。元夫がいないと生活出来ないし、、、と思ってましたよ。


でも、私は自分で、依存していることに気付きました。

DVにも気付きました。

そして、目が覚めたのです。

離婚しよう!と。



そして今です。

私は離婚して大正解でしたよ!



世の中には、本当にいろんな人がいるんやなとつくづく思いましたね。


皆さんは、浮気は許せますか?