頻繁更新のカナコです!



こんばんは😀🍀🍀



名前のことです。



私は昭和の生まれ。

姉たちも、私も、名前は、子止めネームです。


小学生の時は、クラスの9割の女の子の名前は、子止めネームでした。


ひとクラスあたり、3人か4人くらい、子止めネームではない名前の子がいました。


私は、子止めネームのこの名前が大嫌いでした。


なので、子止めネームではない名前の子がとても羨ましかった。


そんな中、『まゆわ』ちゃんという名前の子がいて。

ひらがなで、まゆわです。


まゆわちゃんは、おっとりして大人しく優しくて明るい女の子でした。


私とはめちゃめちゃ仲良し、では無かったけど、たまに

まゆわちゃん!今日遊べる?

と聞いたら、たいていは

うん!カナちゃん遊ぼう!💓

と言ってくれました。


何回かは、まゆわちゃんのお家で遊ばせてもらいました。


まゆわちゃんにはお姉さんがいるのですが、お姉さんの名前も個性的な名前で。たぶん、同じ名前の人、いないと思います。


私は、そんなまゆわちゃんの名前がとても羨ましくて仕方なくて。

なんて可愛い名前なんやろう!と、いつも、いまも、思います。


20歳の頃、偶然会ったんですけど、まゆわちゃんのほうから、

カナちゃん!久しぶり〜🥰🥰🥰と声をかけてくれて。

嬉しかったです。

中学を卒業してから全く会ってなかったのに、覚えてくれていたなんて!


ちょっとお喋りして、さようならしましたけど、まゆわちゃんの可愛さは変わりませんね〜!

今も、あの可愛さのまま大人になってると思います。



そして。

子どもの名前ですが、うちは息子だったから子止めネーム以前の話ですが。


もし、女の子だったら?私は子止めネームは考えていませんでした。

もう平成なのに子止めネームなんて古い!という考えでしたから。


子供が女の子だったら、カレン(漢字はちゃんと考えてます)にしてましたね。

カレン一択でした。

でも、それは第一子の場合。

第二子は考えてなかったです。


生まれた子供は男の子。

第一子の名前は元夫が名付けました。

なので第二子の名前は私が名付けましたが、これがまた、悩みまして。

悩んで悩んで悩んで。でも良い名前がなかなかなくて。退院するまでに決めないと、、、と、焦れば焦るほど決まらない。


私は、絶対付けたくない名前がいくつかありましたから、余計に難儀しました。


そして、退院前日にやっと決まりました。

漢字も、めちゃめちゃ考えて決めました。

普通の名前です。絶対に、そうとしか読めない、普通の名前です。

しかし、今まで、次男と同じ名前でも、同じ漢字の子には出会ったことがありません。

でも漢字も、普通の漢字ですよ。

旧字でもなんでもなく。

なので、悩んで決めた甲斐があったなと思います。


今はもう平成ではなく令和。

令和は令和なりの流行りネームがあるんでしょうね。

でも、ヤフーニュースで名前に関する記事を見ますが、私は絶対付けたくないな、と思う名前のオンパレードで。


いずれ、息子たちにも子供が出来る日が来るやもしれません。

その子(私からしたら孫)には普通の名前をつけて欲しいなぁと思います。