お昼を食べ終えたカナコでーす!



さてさて、皆さんは、友人らとランチなどに行った際に、友人から

『一口ちょうだい』と言われたことあります?

それをされるのは嫌だという、ヤフーニュースの記事を読みました。


実は私はその経験がありません。


姉たちから言われたこと、友人から言われたこと、一回も無く、この歳まで来ました。


なので、想像するしかないんですけど、言う方は『たった一口』でしょうが、言われた方は『されど一口』ですからね。いやに決まってる。

でも、もし私が言われたら、、、

どうするんやろ、私は。全くわかりません。困って答えが出せずにいるかもしれない。



そして、私が初めての作業所に行ってた時。

友人が出来まして。

ある日。友人が、私が見たことの無い飲み物を飲んでいたので、何気に

それってどんな味するん?

と聞いたら、その友人が

ちょっと飲んでみ?

と、ジュースを渡してきて。

え??あなたが口をつけたそのストローに、私も口をつけて飲むん???と、びっくりしました。

しかし断れる空気では無かったので、ちょっとだけ飲みましたが、そのストローに口をつけるの、めちゃくちゃ嫌でした。

家族内でもやはり、そんなこと経験したことが無かったからです。


たとえ家族やとしても、人が口をつけたストローに私も口をつけるやなんて、気持ち悪くて無理です!


その次に通った作業所のスタッフのある人も、そのタイプの人で。なので、その人が飲むものには無関心を貫きました。


私は、その人が飲んだ味を言ってくれるだけで充分なんです。私も飲みたいわけでは無いんです!


ちょっと飲んでみ?のタイプの人もきっと、なんの悪気も無いことでしょう。それが当たり前なんでしょう。

でも私は無理です、気持ち悪くて。


他人が飲んでるものが気になる。けど、だから自分も味わいたい、のでは無いんです。あなたが味を口で言ってくれたらそれで良いんです。そしたら私は勝手に脳内で、あぁ、そんな味なのかー、と想像しますから。


ほんと、いろんな人がいますね!